地球のリハビリテーション (13) | ビジョン~生まれてきた目的~を生きる

ビジョン~生まれてきた目的~を生きる

まるりはのミッション:地球に存在するすべての人がビジョン~生まれてきた目的~を生きるようになるまでサポートをする
まるりはのビジョン:ビジョン~生まれてきた目的~を生きるための「本~教科書」を作成し、シェアする。ほか、必要と判断したことを行う。

~プロローグ~

 

この物語は、

半分、フィクション。半分、ノンフィクション。

 

主人公の名前は真弓。

真弓が師匠のGY(ジイ)と出会ったのは26歳のとき。

人生に迷っていた真弓に、

「生きること」「この地球のこと」「哲学とは」

「世界史とは」「愛とは」「平和とは」など、

 

真弓が子どものころから本当に知りたかったこと、

本来、学校で学ぶべき大事なことを、今の日本の教育では教えてないからと、

GYは、言葉でおしえるだけでなく、

身につくように、体験をとおしておしえてくれた。

 

 

image

 

日本のことを、思い巡らせてひと月。

都会に住む真弓は、毎日、人の波のなかで

いろんな人間模様を感じていた。

 

「日本人には、日本人のDNAもあるのは確か。

 

さらに、

一人一人には、日本人のDNAだけでなく、もっとたくさんの国だったり、

宇宙にあるさまざまな星だったり、

いろんなDNAが入り混じっているんだよな~。」

 

そのことは、真弓がいつも思うこと。

 

 

そして、この1か月、日本のほかに、

真弓の中で思いを巡らせた国は、フランスだった。

 

フランスと、日本との違い。

それは、ベースとなる思い方。。。

 

 

それは。。。

 

 

日本のことを、いろいろ知りたくて、真弓は

「大和言葉」に興味をもったことがあった。

 

そのとき、

大和言葉には、「愛」という言葉がない、ということを知った。

 

 

 

「愛」に近い言葉で「恋」があるけど、

「恋」は短歌にも使われる、日本に古くからある言葉。

でも、「愛」と「恋」は似て非なり。

 

「愛」と同じような意味あいの言葉というと、、、

やはり「和」なのかな。

「平和」「調和」の「和」。

 

 

 

そして、GY(じい)がよく言ってたのは、

「愛」をあらわす言葉が一番多い言葉は「フランス語」。

 

フランスは「愛」の国、ということ。

 

 

「和」と「愛」を思ったとき、

 

 

 

「日本にある「和」の精神と、

フランスの「愛」の精神がいっしょになったら、

 

世界はどんな風になるんだろう。。。

 

 

あ、でも、日本人のなかでも、

フランスで生まれ育ち、フランスで生きたことのある魂だったら、

もう、すでに、「愛」も「和」も、

魂の中では、ひとつになっているんじゃないかな~。

 

 

 

日本に限らず、フランスに限らず、

地球の国々は、それぞれ、素晴らしいものをもっている。

 

 

 

アメリカと言えば、アメリカンドリーム。夢を実現させるチカラ。

中国と言えば、氣功、という「氣」を感じるチカラ。そして、医食同源。

それは、食べ物の中にあるそれぞれの「氣」をいかに使うか、

そんな学問のような感じがする。

 

 

 

誰もが、何かしら、それぞれの国の素晴らしさを知っている。

魂の中に、いろんな国の素晴らしい記憶がのこっている。

 

 

 

この人は、どんな魂の旅をしてきたんだろう。

あの人は、どんな魂の旅をしてきたんだろう。

 

 

 

都会の満員電車の中にいる人々はみな、

旅の途中の「今」にいる。

 

 

 

 

考え方も、思い方も、ちがって当然。

思いが通じないのも当然。

意見が食い違うのも自然なこと。

 

 

 

違うことを認めあい、

違うことを尊重できたら。。。

 

 

 

 

でも、国を統治する人々は、

今の地位を、勝ち取ってきて、その役割をしているから、

 

違うことを認めるのでなく、

違うことを批判しあっている。

 

その姿をみていると、

ハートが痛くなる。。。

 

 

うーん、難しい。。。どうしたらいいのかな。。。」

 

 

 

 

そんなふうにグルグル状態となった真弓のところに、

また、GY(ジイ)が、すーっと、近づいてきた。

 
 
つづく。。。
 
 
 

image

ここまで、読んでいただき、ありがとうございます。

 

。。。つづきはこちら(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

地球のリハビリテーション(1)から読みたい方は、こちらからです。

 

 

 

まるりはおススメ本

 

 

リハビリ星よみのご案内

今は、日曜日だけ、東京都内で「リハビリ星よみ」を対面で行っています。

・場所は、原宿駅 明治神宮の近くのカフェ

・料金は、1時間 3000円 (カフェでの飲食の料金は含まれません)

 

お申し込みはこちらから https://forms.gle/qwpY9Sm434pBQpoV8

詳細はこちらです!