リハビリ星よみ ~月からのメッセージ ⑥〜 | まるりは 〜まるごとリハビリサポート〜

まるりは 〜まるごとリハビリサポート〜

あなたの中にある「こたえ」を探すため、こんなサポートをします。
ボディ:カラダの声を聴く、ホリスティック整体
マインド:思い方の整理
 ~地球のリハビリテーション&生きるのがラクになる思い方~
スピリット:リハビリ星よみ

自分を振り返ってみたときに、

26歳のときに出会ったお師匠さんは、

 

私の心身の回復をするために、

仕事を順に与えてくれました。

 

振り返ってみると、

その仕事の内容が、

月からのメッセージだ! 

と思えるものばかりでした。

 

 

最初の仕事は、

人の話を聴く、傾聴の仕事。

傾聴して、相手が本当に思っていることを引き出すこと。

 

次の仕事は、

体のメッセージを聴く仕事。

心ではなく、体のメッセージ。

体を知るということ。

 

 

 

仕事の技術アップのために、

体の筋肉について、いっぱい学んだけど、

体も生きている、意識がある、ということがわからず、

筋肉という物体に集中しすぎて、

患者さんの心を感じれない、

マニアックになっていく自分に、

嫌悪感を感じ、情けなくなり、自己否定に走り、

自己肯定感を落としていってました。

 

そんな私に

体にも意識があるんだ、

そのことを、お師匠さんは教えてくれました。

 

それは、学校でも、

病院でリハビリの仕事をしているときも、

学べなかったこと。

 

体は常にメッセージを発している。

 

そのことがわかり、体を本当に知ることで、

私は癒されていきました。

 

 

 

体の声を聴く。

 

 

聞き上手なる。

いろいろな傾聴。

傾聴から相手を引き出していく。。。

 

 

そんな能力を、この30年、

のばしていきました。

 

 

つづく