私のモーニングルーティン | わんこたんとほっこり田舎暮らし

わんこたんとほっこり田舎暮らし

田舎に移住して33年。
寂しがり屋の保健所出身のわんこたんと、公園で拾ったにゃんこたんと一緒に
お料理、保存食、節約、家庭菜園、ガーデニング、お散歩、DIY…
色々大変な毎日だけど、楽しいことだけ書くブログ♪

私のある日の朝の行動を書いておこう❣️

 

この日は子の出勤がゆっくりの日で

夫の2時間後に子が出発。

 

 

 

まず起きて夫の朝食作り🍚

 

夫は朝食は和食派。

 

 

右下の黒いのは

黒豆で作った手作り納豆を冷凍しておいたもの。

 

 

夫のお昼用に

おにぎりを握る。

この日はおにぎりのみにしてくれと🍙

 

 

夫を送り出す前に

前の晩から味を染み込ませて

寝かせておいたローストチキンを

オーブンにセット🍗

(写真忘れた〜😭)

 

 

それから

豆乳ヨーグルトを作るための準備。

 

 

 

一気に1.5kg分作っちゃうよ🍨

 

ちなみに納豆も塩麹もこれで作れる💕

 

 

 

ヨーグルトメーカーで8時間。

 

豆乳ヨーグルトは

4日サイクルくらいで作ってる。

 

 

豆乳ヨーグルトは

いろんな人に好評で

作ってくれと頼まれるから

毎日のようにこの家電は動いてる。

 

可愛い瓶で豆乳ヨーグルトを作って

お土産で持って行くと

とっても喜ばれるの😊

 

 

 

 

で、その頃 夫出勤。

 

毎日必ず

雨でも雪でも夫を外まで送りだす私。

これ、結婚して33年続けてる😁

 

多分私が先に逝ったら

夫が一番私の存在を感じる瞬間だと思う。

 

 

 

 

こんなことを書きながら

私たち結構仲良しなのよ😘

 

 

 

 

 

キッチン周りを綺麗にしたら

わんこたんの散歩。

 

 

冬の間は

わんこたんと日の出が見れる🌅

 

夏になると

この時間でもたまらんくらい暑くなるけど💦

 

 

 

帰ってきたら

わんこたんとにゃんこたんのご飯の仕込み。

 

これは3日おきくらいのルーティン。

これは結構時間がかかる作業💦

 

 

 

詳細こちら👇

 

 

 

ここでようやく

子の朝食作り。

 

子はパン派。

 

パンは2日おきに焼く🍞

食パンはもう15年くらい買ったことない。

 

 

食パンが均等に切れるようになるには

なかなか修行がいるよ😁

 

うまく切れると気分が上がる✨↑✨

 

 

 

 

オーブンでローストチキンが焼き上がってたよ🔥

 

 

 

切る〜

 

 

 

どっちにピントが合ってる方がいい感じ🙄?

 

 

 

 

ローストチキンで出た肉汁と

玉ねぎとセロリのスープを作る🥘

 

 

 

 

 

パンにセロリの葉とローストチキンを挟むよ🥪

 

 

 

 

 

子は甘いパンも食べたがるから

こちらはバナナと蜂蜜サンド🐝

 

 

 

 

 

これをホットサンドにする〜

 

 

 

 

手作りジャム&豆乳ヨーグルトと

スープとハーブティーと一緒に

 

 

 

子よ、召し上がれ〜🥪

 

 

 

わんこもにゃんこも

このタイミングでご飯🐕🐈

 

 

 

この後、子の弁当を作って〜

(写真忘れたやん😂)

 

 

子よ、いってらっしゃ〜い👋

今日も頑張れよ〜👋

 

 

 

でも

まだまだ続くよ私の仕事は💦

 

夜用の米研いで〜

タイマー入れて〜

 

 

 

次のパンをセットして〜

 

 

 

ホームベーカリーは

勝手に焼いてくれるから便利飛び出すハート

 

 

 

台所を綺麗にして

台所からようやく退散!

 

ここで休憩できる時は

私もようやく朝食🥪

 

食べないで

洗濯、掃除へと向う日の方が多いけど💦

 

そうすると

朝食と昼食が一緒になると言う〜😂

 

 

 

 

 

 

 

グリーンアイの豆乳は

マルサンが製造してます。

 

 

 

 

 

私が使っているヨーグルトメーカー🍨

 

 

 

 

はちみつはこれ🐝💕

 

 

 

 

ホットサンドはこれで作ってる😉

 

 

 

 

ホームベーカリーはこちら🥪