ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

昨晩、時々心に浮かぶ心配事について書き出してみました。

 

 

だけど、実際に書き出してみると、私の抱いてる不安は些細なことかもしれないと思えてきて。


更年期なせいか、たまにわけもなく不安な気持ちが湧き起こるけど、実際はそこまで深刻な悩みはありません。

 

だけど、独身時代は婚活が大きな悩みの種でした。

 

ゴールの見えない不毛な婚活は、心底疲れました魂

 

まだ好きじゃない相手に好かれようと努力したり、

たいして興味の持てない相手と毎日LINEしたり。

 

たまにいいなと思える人が出現しても、マメに連絡が来なくてもやっとしたり魂

 

本当に心労が絶えなかったです。

 

だから、結婚が決まった時には、すごい解放感がありましたキラキラキラキラキラキラ

 

もう婚活しなくて済む!!

 

だけど、私は長年婚活をこじらせてきたので、42歳で結婚しました。

 

42歳は、妊娠・出産がギリギリ間に合うかどうかの年齢です。

今から不妊治療すれば、運よく子供が産めるかもしれない!

 

そう思って、有名な不妊治療のクリニックに出かけてみたのですが、

私の年齢で出産の実績はほとんどないと言われましたアセアセ

 

しかも卵巣年齢検査の結果が悪かったんです。


 

卵巣年齢が47歳で、妊娠・出産はほとんど絶望的。

可能性がゼロというわけではないけど、極めて低い。

 

それでも、不妊治療したい気持ちがあるなら協力しますと言われてちょっと迷ったのですが、、、

 

わりとあっさり

 

不妊治療をしない!という結論に達しました。

 

夫は子供は自然にできればほしいけど、不妊治療までする必要性は感じてなくて、

自然に授からなければ夫婦二人で楽しく生きていこうというスタンスでした。

 

だから、夫に何も言わずに不妊治療クリニックを訪れていたんです。

 

夫が乗り気じゃないから不妊治療をしない結論に至ったわけではなく、

成功率が極めて低い不妊治療をしても、時間とお金がもったいないと思ってしまってあせる

 

だって、宝くじにお金をつぎ込むようなものです。

 

ようやく長かった婚活を卒業して、ストレスフリーの生活が送れると思っていたのに、

不妊治療をスタートしたら、再び終わりの見えない沼に足を踏み入れることになります。

 

私には、そこまでの覚悟が持てませんでした。

 

私の年齢がもっと若かったら、卵巣年齢の数値がもっと良かったら

ひょっとすると不妊治療を始めたかもしれませんが。

 

だけど、不妊治療をしないという選択をしたこと、

今も全く後悔していないのです。

 

夫婦二人の生活が快適すぎて、今のままで十分に幸せだと思うんですよね。

 

もしも、あの時治療をする選択をして、今も不妊治療を続けていたら

大きな精神的負担になっていたと思います。

 

子供がいる生活はとても幸せだと思うけど、

子供がいない生活にも幸せを感じることができます。

 

幸せの形はひとつではないので、

自分が進んだ道が正しかったと信じたい。

 

だって、私は今の人生に十分に満足しているのだから。

 

image

 

夫とはずっと仲の良い恋人同士みたいな関係性で

一緒においしいものを食べたり、旅行をしたり、家でだらだらしたり

ぬくぬくぬるま湯な結婚生活をずっと続けていきたい笑い

 

 

↓楽天商品も多数掲載!おすすめアイテムまとめ

 

    

無料で試せる温感クレンジングラブラブ

 

image

無料でもらえるマナラの温感クレンジング。

7回分のサンプルが入っています。

個包装なので旅行や防災グッズにも!

image

ポカポカのジェルに癒される~乙女のトキメキ

おうちエステ感覚でメイクオフできます!

 

↓ここから無料でもらえます!

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです