ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

  

先日、夫の作った料理が原因でケンカになりました。

 

 

この時の状況を赤裸々にレポしたところ、夫に同情する人が続出!

 

「私だったらブチ切れる!」とか「もう二度と料理を作る気をなくす」といったコメントもありました。

 

夫を傷つけてしまって申し訳ないと反省していますが、

私は食の執着がとても強いのですメラメラ

 

肉がとても柔らかくて甘いアグー豚の旨味を、

片栗粉をつけたことで台無しにしてしまったことが、どうしても許せなくて!

 

食べ物の恨みは恐ろしい。

自分でも自制がきかなくなりますあせる

 

 

目の前に美味しいアグー豚があって、食べるのをすごく楽しみにしたのに、

夫が余計なひと手間を加えたことで、味が台無しになってしまった。

 

夫がよかれと思ってやったことであっても、高級なアグー豚をムダにした!という怒りの気持ちが勝ってしまって。

 

同時に、ここで私が怒り狂ったら、夫が私のことを嫌いになるかもしれないという不安も湧き上がって、多少はブレーキになったのですが、結局はアグー豚への執着のほうが勝ってしまったアセアセ

 

だけど、冷静になると、なぜあんなに怒り狂ってしまったのだろうと深く反省しました。

 

読者様から言われた「私ならもう二度と料理する気にならない」という言葉もグサリと胸に突き刺さり……

反省の気持ちもあって翌日は私が夕飯を作りました。

 

image

 

夕飯メニューはうな丼、卵焼き、みそ汁、お新香。

 

image

 

うなぎは国産の無投薬鰻。

炭火焼したものが冷凍便で届くので、レンジでチンするだけで食べられます。

 

だけど、一番おすすめの食べ方として、オーブントースターであぶる方法が推奨されていました。

 

食の執着が強い私は、美味しい鰻は一番おいしい方法で食べたい!

私が焼くと焦がすかもしれない。。。

でも、ここで夫に頼るわけにはいかない!!

 

オーブンで慎重に焼き具合を確認しながら焼いたら、上手くいきましたキラキラ

 

うなぎは上手く焼けたものの、卵焼きは形が不格好になりましたが、

夫は文句を言わずに全部「美味しい!」と食べてくれました。

 

母の日ギフトにおすすめの国産無投薬うなぎ。

 

翌日も、冷凍庫にあった食材を使って、私が夕飯を用意しました。

 

 

・馬刺し

・寒シマメ丼

・みそ汁

 

 
寒シマメの肝醤油漬けをごはんの上にぶっかけて、
卵や薬味をトッピングした丼です。
 
冷凍の寒シマメの肝醤油漬けを水でつけ置き解凍して、ごはんに乗せるだけなのでとっても簡単!

 

 

メインはハーブホースの上赤身200g。

 

臭みやクセがなく肉の旨味が口の中に広がるハーブホース。

その中でも上赤身は肉質が柔らかくて食べやすく、何枚でもペロリと食べられます。

 

半額クーポンで4,100円

母の日ギフトにもおすすめ。

 

100g×4パックで使いやすいです。

 

 
馬刺し5種食べ比べセットもおすすめ。
食通な人へのギフトにぴったりです。

 

ヒレ約130-150g・イチボ約50g・上赤身約100g・バラヒモ約100g・ユッケ約50gが入った5種のギフトセット。
特製醤油付きです。

 

このように、2日連続で私が夕飯担当だったのですが、

私は料理下手なので冷凍品を解凍するだけ、温めるだけの料理が続きました。

すべていい食材だから、冷凍品でも最高に美味しかったです!

 

だけど、簡単に食べられる冷凍品がなくなってしまい、

3日めは夫が冷凍庫をチェックして「豚肉がたくさんあるから、今夜使いたい」と言いました。

 

ということは、今夜は夫が作る気なんだ!

 

↓ふるさと納税のJAPAN X

300g×10パックなので当分豚肉に困りません。

 

 

私が料理を厳しくダメ出ししたのに、再び作る気になってくれた!!

 

「今夜、何を作るの?」と尋ねると……

 

「中華にする!」と夫。

 

 

中華!

 

とろみの予感がする……。

 

私はついうっかり

「ジャパンXには片栗粉をつけないでね」と口にしました。

 

その瞬間、夫はムッとした顔をして

「はっきょー、はっきょー!」と歌い出しました。

 

そんな夫が作ってくれた夕飯です。

 

 

・豚肉のニラもやし炒め

・麻婆豆腐

・中華スープ

・ご飯

 

料理を作っている時、夫が私のところにやってきて

「りかちゃん、スープにはとろみつけてもいい?」と尋ねてきました。

 

「うん、いいよ!」

 

先日、とろみでケンカになったから

料理でとろみをつけたい時は、わざわざ私に聞いてくれるようになった。

 

夫、やさしーー。

 

 

JAPAN Xのニラもやし炒め。

豚肉にとろみはついてませんでした。

 

JAPAN Xも肉質が柔らかいので、炒めても肉が硬くなりにくく、とっても美味しい♪

 

 

麻婆豆腐はレトルトの素を使ったそうですが、とても美味しかった。

あと、豆腐は絹ではなく木綿を使ったそう。

 

木綿で麻婆豆腐を作ると型崩れしにくいらしい。

でも、食感は絹みたいにつるんとしていて、夫に言われないと木綿だと気づかなかったです。

 

 

中華スープは、いつもよりとろみが控えめで美味しかったです。

 

私がとろみが嫌いだと知って、夫がとろみすぎないように調整してくれたっぽい。

 

夫、やさしーー。

 

 

私がひどい言動をしたので、仏の夫もさすがに堪忍袋の緒が切れるかもと心配していましたが、

夫は思った以上に心が広い人でした。

 

でも、夫の優しさに胡坐をかかず、もうこれ以上傷つける言動は控えたい。

 

そう言いながら、きっとまた衝動的に怒り狂うことはあるかもしれないけど、

以前に比べるとだいぶ怒りをコントロールできるようになってきた気がします。

 

あとは、どれだけ食の執着をなくせるか。

でも、食への執着は生きる原動、元気の源なんですけどねキラキラ

 

↓私のお気に入りプロテインNo.1!

人工甘味料不使用!

自然な甘みがあって、とても美味しい!

 

image

 

お気に入りフレーバーは抹茶!

オーツミルクに溶かすと、抹茶ミルクみたいなおいしさ♪

 

↓クーポン利用で2,000円

イベントバナー

 

↓大好評飛び出すハート髪質改善トリートメント!

サロン専売の髪質改善トリートメントキラキラ

月に一度使用するだけでも全然違う!

希釈するタイプなので長持ちします。

 

↓使用レポ

 

↓ブロガーズショップはこちら

全部で約6,600点!

ファッション、コスメ、食品、ホテル…etc

今までブログで取り上げたアイテムを全部載せています!

 

    

コスパ抜群コスメ3選!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから申し込めば無料でもらえます

 

温感タイプのジェルクレンジングで、やさしくメイクをオフします。使用感が心地いい♪

 

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

 

洗顔後、化粧水の前にタカミスキンピールをつけるのがスキンケアのルーティン。

タカミスキンピールで角質ケアすることで化粧水が角質層まで浸透するのをサポート!

しっとりお肌が潤いますキラキラ

 

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

image

 

エイジングケア(年齢に応じたケア)に特化したドレスリフト。化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです