ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

北陸応援割を利用して、人生初の佐渡島に出かけました。

2日間で佐渡島の名所16か所を巡ったので少しずつ紹介していきます!

 

<1日めのルート>

image

 

ミシュラン二つ星!二ツ亀と大野亀

弁慶のはさみ岩と千畳敷

まるでラピュタ!北沢浮遊選鉱場跡 

 

 

北沢浮遊選鉱場跡を見学した後は、世界遺産に推薦中の佐渡金山へ出かけました。

 

 

佐渡金山には宗太夫坑と道遊坑の2つのルートがあります。

他にも行きたい場所があったので、両方のルートを巡るのは時間的に厳しくて

チケット売り場の人に聞いたら初めての人には宗太夫坑がおすすめだそう。

 

そこで宗太夫坑のコース(1000円)にしました。

見学時間、約30分のコースです。

 

 
宗太夫坑のコースは江戸初期の手掘り坑道跡に、「佐渡金山絵巻」に描かれた採掘作業を忠実に再現しています。

 

当時、こんな感じで金を採掘していたのだとわかりました。

 

 
金の採掘はかなりブラックな環境で、鉱夫は短命だったそう。
 
当時の金の採掘の様子がよくわかるコースでしたが、
実は伊豆の土肥金山に出かけた時にも同じような展示があってデジャブ感がありました。
 
土肥金山に出かけた時はコロナ禍だったので、鉱夫の人形がマスクをしていてシュールでした。
当時はお出かけレポを自粛していたのですが、今度機会があれば土肥金山もレポしますね。
 
ちなみに道遊坑のルートを選ぶと有名な道遊の割戸を観ることができたらしい。
 

※フリーフォトより拝借

 

もしや、ルート選びを間違えた!?滝汗

 

道遊の割戸、見たかったです~~あせる

 

ちなみに、なぜ山が割れているかというと

江戸時代のゴールドラッシュで人々が金を掘り進むうちに山がぱっくり割れたらしいあせる

 

 

環境を破壊しない宝石

 

モアサナイト ピアス レディース 一粒 プラチナ ゴールド 1.0ct ブランド 金属アレルギー ニッケルフリー ノンアレルギー シルバー シンプル ペンダント 大人 可愛い かわいい ジュエリー アクセサリー プレゼント 女性 誕生日 彼女 ギフト 母の日モアサナイト ネックレス レディース 一粒 プラチナ ゴールド 仕上げ 1.00ct ブランド 金属アレルギー ニッケルフリー ノンアレルギー シルバー シンプル ペンダント 可愛い かわいい ジュエリー アクセサリー プレゼント 女性 誕生日 彼女 ギフト 母の日モアサナイト リング 指輪 レディース 一粒 プラチナ ゴールド 仕上げ 0.5ct ブランド 金属アレルギー プロポーズリング ノンアレルギー シルバー シンプル 大人 可愛い かわいい ジュエリー アクセサリー プレゼント 女性 誕生日 彼女 ギフト 母の日

隕石から発見されたモアサナイトゆめみる宝石はダイヤモンド以上に輝くといわれる鉱物。

人工的に作り出すことができ、環境を破壊しないエシカルな宝石として注目されています。

 

 

坑道見学の後は展示室を見学。

江戸時代の小判が展示されていました。

 

昔のお金は金で作られていたんですよね。

だから「お金」って言うのかぁ~。

 

佐渡には空き家っぽい古い家がたくさんあったので

佐渡の古民家を安く購入して、庭を掘ったら佐渡小判がザクザク出てこないかな~という妄想に駆られました。

 

 
資料室で、金の延べ棒つかみにチャレンジできました。

展示ケースに片手が入る穴が開いていて、片手で金塊を取り出せるかチャレンジできる体験コーナーです。

 

 

ルールは30秒以内に素手で完全に取り出すこと。

見事、取り出せた人には記念品がもらえるらしい。

 

 
こちらが、金の延べ棒です。
重さ12.5キロ、時価1億5千万円です!
 
 
早速、取り出しチャレンジ!
 
が、重すぎて片手では持ち上げることができませんでしたあせる

 

 
夫は少し持ち上げることができましたが、
これ以上は上がらずに、結局失敗あせる
 
12.5㎏の金塊を片手で取り出すのはかなり難しかったです。
 
だけど、この展示室には警備員もいなくて、
1億5千万円の金塊が無造作に置かれていました。
 
金塊を取り出せたら、盗んでいく人がいないのだろうか?
 
だって、最近日本橋で金の茶碗が盗まれたばかりだしあせる
一億五千万円の金塊を手にしたら、盗みたくなる人もいるのでは?
 
そう懸念していたら、旅行直後に金塊取り出し体験が中止になったというニュースが出ました!
やはり、金の茶碗の盗難が影響しているようです~。
 

ということで、金塊取り出しチャレンジは現在はできなくなりました。

ギリギリ、体験できてよかった!

 

ちなみに、記事によると佐渡金山は今夏にも世界文化遺産に登録される可能性があるそう。

 

 
売店で金箔をまぶしたソフトクリームが売っていたので食べてみました。
 

 

池には金と銀の鯉が泳いでいました。

この鯉は土肥金山から寄贈されたそう。

 

金山って横の繋がりがあるんですかね。

 

 

佐渡金山で買ったお土産。

金箔入りのカステラと羊羹です。

 

 

金銀山の招福だるまを購入。

旅に出かけるたび、開運グッズが増えていきます。

 

 
初日のコーデです。
ラジエムのダンボールニットは着回し度抜群で旅行で大活躍しました!

 

 

 

↓今まで宿泊したおすすめホテル情報を掲載しています!

 

    

旅の溺愛コスメラブラブ

image

旅行のお供です!

 

容器がコンパクトなお試しサイズは、

荷物にならずに旅先で重宝します!

 

↓クレンジング・洗顔はマナラ!

上記バナーから無料でもらえます

 

ポカポカのジェルで癒しながらクレンジング

 

↓導入液(角質ケア)はタカミ!

お試しサイズ1,000円で買えます!

 

旅行中も角質ケアはマスト!

化粧水前に馴染ませてお肌の土台作り♪

 

↓化粧水、昼用乳液、ナイトクリーム

たっぷり2週間分がたったの1,520円

 

化粧水がリッチなとろみ感あるテクスチャーでお肌のハリにアプローチ!

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです