ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪ 

 

 

昨日、舌の痺れの状況について記事にしたら、

私と同じように体の痺れに悩んでいる読者様が複数名いらっしゃいました。

 

私が現在愛読中の「ゴールデンカムイ」では、頭を撃たれて脳が欠けた人たちを「かけとも」と呼んでいるんです。



かけとも代表の鶴見中尉

 

私も体の痺れで悩んでいる仲間のことを勝手に

「しびとも」と呼びたいと思います!

 

体の痺れは痛みとは違うので、なかなか人から理解されにくいです。


しびともだったら、辛さを共有できます!

 

私の場合、術後は舌半分が麻痺している状況で、ごはんを食べても美味しいとは思えずにすごく苦痛でした。

 

↓食事中イライラして夫に八つ当たりしたこともあります

 

今はだいぶ回復してきて、舌先に少ししびれが残っている状況です。

食事の際はほとんど支障がないです。

 

たまに、熱いものを食べると痺れが気になることがありますが、おそらく猫舌の人が上手く食べられないのと同じような状況だと思います。

 

舌神経麻痺の治療の過程について質問をいただきましたが

私の場合、ありとあらゆる治療を行ってきました。

 

手術した病院ではメコバラミンというビタミンB12 の薬をもらって飲んでいたものの全く改善しなくて

術後3週間くらい経ったところでブログの読者様から専門的な治療ができる病院を紹介してもらい、

2週間ほどステロイドを服用した後、星状神経節ブロック注射をスタートさせました。

 

ブロック注射は当初は週2~3回通っていて、やがて週1回のペースになりました。

半年くらいブロック注射を行いました。

 

また、術後半年くらいから鍼治療をスタートさせました。

鍼は最初は毎週通っていて、半年後から隔週ペースで通っています。

 

薬については、しびれが気になっていた時期はリリカを服用していました。

神経の痺れを抑える薬です。

 

ただ、長期で飲むと副作用が心配なので、今はケイシカジュツブトウという漢方を飲んでいます。

飲み始めてから1年くらい経つので、先生からそろそろ止めてみようかという話になっています。

 

今はもうそこまで痺れが強まることはないので、薬を飲まなくても平気かなと思っています。

 

↓舌神経麻痺の治療については下記で綴っています

 

舌神経麻痺の発症から一年半以上が経過して、やれる治療は全部やりつくして

今もまだ残っている麻痺については、上手く付き合っていくしかないのかなという心境です。

 

以前も書きましたが、脳が他のことに気を取られて麻痺を意識しなければ、痺れは気にならないのです。

だから、いかに麻痺を気にせずに生きていくかが重要です。

 

 

神経麻痺を機に健康意識が高まって、

筋トレや温活、ポス活などで血流改善を意識しています。

 

血行が良くなると、一時的にしびれが改善する感じがします。

だから、血行の良い状態をキープすることが大切なのかなと。

 

しびともの皆さまが普段生活で意識されていることがあれば、

教えていただけると嬉しいです!

 

イベントバナー

楽天お買い物マラソン開催中です!

3~4月に人気のあった商品を紹介します!

 

まじかるクラウンモアサナイトのリング

20%OFFクーポン利用で11,840円! 

 

ダイヤモンドそっくりの輝きで、とってもゴージャスなモアサナイト。

隕石から発見された鉱物で、最新テクノロジーで人工的に作り出すことができるため

ダイヤモンドよりもリーズナブルに購入できます。

 

ダイヤモンドのように鉱山を発掘することのない、

エシカルなジュエリーとして今すごく注目されていますキラキラ

 

\モアサナイトのジュエリーが20%OFF/

 

↓詳細レポ

 

まじかるクラウン洗濯槽クリーナー

夫がすごい汚れが落ちると感激しえいた洗濯槽クリーナー。

これを使うと洗濯槽の汚れ(通称ワカメ)がみるみる浮いてきます!

 

↓3個セットがお買い得です

↓詳細レポ

 

まじかるクラウンラジエムの半額アイテム

半額クーポンで3,490円

 

春シーズンに大活躍するセットアップが半額!

 

半額クーポンで3,490円

 

今季トレンドのデニムワンピも半額!

 

↓着画はこちら

 

\私の愛用シャンプー/

 

haru kurokami スカルプ

 

天然由来の万能オールインワンシャンプーです。

 

使っていて本当に便利だなと思うのは、

シャンプーの後にコンディショナーが要らないところです。

 

シャンプーのみで二度洗いしなくて済むので頭を洗う時間が時短になるし、コスパも良いですキラキラ

 

image

 

毎月の美容院と毎日のホームケアで、いい状態の髪を維持しています。

 

↓haruの詳細・購入はこちら

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです