ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。

夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪

 

 

長野旅行レポをマイペースで更新中です!

 

諏訪大社の4社巡り

御柱祭の木落し体験!

 

諏訪大社の4社巡りをしながら、少し諏訪の観光もしました。

 

 
映画「テルマエ・ロマエⅡ」のロケ地として知られる片倉館。
 

大正から昭和にかけて「シルクエンペラー」と呼ばれた片倉財閥が昭和3年に設立した建物です。

当時の片倉財閥の当主がヨーロッパを視察して福利厚生施設に感銘を受けて、地域住民のために建てたそう。

 

 

テルマエ・ロマエの映画、ⅠもⅡもすごく面白かったです。

でも、どこに片倉館が出てくるのか覚えてません……。

 

片倉館には「千人風呂」と呼ばれる天然温泉の大浴場があります。

 

 

館内は撮影禁止のため、片倉館で購入した仙人風呂のポストカード画像を載せます。

 

「千人風呂」と呼ばれるほど広い大浴場ですが、さすがに千人入るのは無理そうです。

公式HPによると100人が一度に入れる広さなんだそう。

 

せっかくなので、千人風呂に入ってみることに。

入浴料は大人750円です。

 

浴槽は1.1mと深くて、立って入るお風呂のようです。

底に玉砂利が敷き詰められていて、足裏が心地よく刺激されました。

 

日本の大浴場は富士山の絵があったり、思いきり和なイメージですが、片倉館はステンドグラスや彫刻があってヨーロピアンな内装です。

 

お湯はぬるめで、浴槽の深さや内装からも温泉って感じがしなくてプールに入ったような気分になりました。

熱めの温泉が好きな人には物足りないかもしれないけど、クラシカルな建物で温泉ムードを楽しみたい人におすすめです!

 

 
諏訪湖間欠泉センターも訪れました。
間欠泉とは一定周期で水蒸気や熱湯を噴出する温泉のことです。
 
↓ワンピース(ライトカーキ・M)

 

ウエストシェイプでスタイル良く見えるワンピ。

とろみある生地でキレイめにもカジュアルにも着られます♪

 

 

間欠泉です。

もっとブシューッと高く噴出しているのかと思ったのですが、

小さな噴水といった感じで、ちょっと拍子抜けしました。

 

でも、温泉が噴出している様子を見ることができて面白かったです。

 

 

間欠泉センターに無料で入れる足湯があります。

お湯はぬるめでした。

 

 

諏訪観光の最後に、水陸両用バスに乗るダックツアーに参加しました。

料金は大人3,000円です。

 

陸を走っている時は結構揺れて、構造的にはトラックの荷台に乗っているような感じです。

 

 
バスが湖に入る瞬間!
スプラッシュマウンテンをイメージしていたのですが、水しぶきはほとんどかかりませんでした。

 

 

水上バスで諏訪湖を周遊中♪

この日、私たち以外に乗客がいなくて、なんと貸切状態でした!

 

↓帽子(ベージュロゼ・ノーマル)

40%OFFクーポンが出ています!

 

 

車窓から見えた高島城。

水陸両用バスは窓にガラスがないので、景色がよく見えました。

 

諏訪では四社巡りしながら諏訪の観光地も巡れて、とても充実した1日でした!

 

 

↓おすすめのホテル情報まとめました

上記の「旅行」カテゴリーをCHECK!

 

    

旅行で役立つスキンケア

 

旅行時のスキンケアはミニサイズのトライアルセットが役立ちます。

 

私が使ってよかったコスメを紹介します!

 

まじかるクラウンタカミスキンピール


角質ケアのできる美容水。化粧水の前に使用すると化粧水の馴染みがよくなります。

 

↓スキンピールとシートマスクの特別セットが数量限定で登場しています!

 

まじかるクラウンマナラホットクレンジングゲル


エステ気分を楽しめる温感クレンジング。

個包装のサンプルが旅行で大活躍!

 

↓今なら無料でもらえます!

 

まじかるクラウンHABA スクワラン


スキンケアの仕上げに一滴なじませるだけで、お肌をしっかり保湿する美容オイル。旅行中はヘアオイルとしても使えます!

 

↓スキンケア一式がセットになってオトク!

 

↓詳細はこちら!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです