ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

 

先日、お気に入りのニットワンピを洗濯したところ、

ビョーーーンと長く伸びきってしまいました……あせる

 

 

このニットワンピは交際記念日デートでも着用したので、変わり果てた姿になってしまい

すごくショックを受けました……ガーン

 

ほんと、ニットを家で洗うのは難しいですね!

 

 

ニットがここまで伸びた原因は、洗濯後にハンガーにかけて干したせいだと思います。

水気を含んだ重みでニットがビョーンと伸びてしまったのでしょう……。

 

 
胴部分を測ってみたら約79㎝ありました。

 

こんなに胴が伸びきったニットはもう着られないし、処分するしかないと思っていたけど、

伸びたニットをどうにか元通りにする方法がないかネットで探してみました。

 

そしたら、お湯で濡らしたニットをドライヤーで乾かして縮めるという裏ワザを発見しました!

 

早速、実践してみました。

 

 

まず、伸びきった胴部分にお湯をかけて濡らします。

 

 
その後、ひたすらドライヤーをかけて乾かし続けました。
 
確かにドライヤーで乾かし続けるとニットが縮んでいくような感じがして、
試しに長さを測ってみました。

 

 

その結果、79㎝あった丈が、63㎝まで縮んでいました!

この丈まで縮めば、再び着ることができそう!

 

しかし、濡らしたニットをドライヤーで乾かすのが大変で、

ある程度乾かしたところで、部屋干ししようと思いました。

 

 
平干し用のアイテムがないので、ハンガー2個使いで干してみました。
 
しかし、この状態で干しても再び伸びてしまい、、、
翌朝、胴の長さを測ったら73㎝くらいになってましたガーン
 
そこで、再びお湯で濡らしてドライヤーで乾かす作業を行いました。

ほんと、二度手間です~~アセアセ

 

 
ドライヤーで乾かして計ったところ、65㎝に縮んでいました。

 

 

ドライヤーで乾かす作業がとても大変だったけど、

どうにかここまで縮めることができました。

 

胴丈79㎝→65㎝まで縮みました!

 

袖とスカート部分に関しては何もしてません。

スカート部分は目の詰まったニット生地なので、そこまで伸びなかったです。

 

ビフォーアフターはこんな感じ。

だいぶ、胴が縮みました!

 

 
試しに着てみたところ、以前よりはゆるっとしているものの
普通に着ることができました。
 
↓伸びる前のニットワンピ
image

 

シルエットもそこまで変わってないです。

ただ、今まではきれいめなレストランにも着ていけたけど、

今の状態だと日常使いはできても、キレイめに着こなすのは難しそう。

 

それでも、処分するしかないと思っていたニットワンピが、

普段使いできる状態にまで復活してよかったです!

 

ニットの洗濯は難しいことがわかったので、

今後、大事なニットはクリーニングに出そうと思います!

 

そういえば、お気に入りのニットワンピが伸びて着れなくなったショックで、

新しいワンピを衝動買いしたんですよね!

 

image

 

このワンピ、買う必要なかったんじゃ?って思うかもしれないけど、

これはこれで気に入ってます。

 

スウェットぽい生地で、ちょうど今の季節にぴったりです。

ニットはしばらく着なくなるので、今後はこのワンピが大活躍しそう!

 

↓こちらのワンピです

 

70%OFFクーポンを使って2千円で購入しました。

 

セゾパピの70%OFFクーポンを使うと、驚くほど安く春服を購入できます!

 

下矢印こちらも70%OFFクーポン対象です!

 

オシャレなシャツワンピ!

クーポン利用で2,097円

 

ウエストシェイプのAラインワンピ

クーポン利用で2,097円

 

上品なシャツワンピ!

クーポン利用で1,479円

 

↓洗剤・柔軟剤が安い!!

イベントバナー

 

↓被る日傘帽子、超絶売れています!!

イベントバナー

今なら半額でゲットできる大チャンスキラキラ

半額クーポン、4/16までです!

 

↓この記事、すごく反響ありました!

 

イベントバナー

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです