ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

先日、こちらの記事で伊能忠敬の住居跡を紹介しました。

 

 

実はこの近くにもう一人、偉人の住居跡があります。

 

 

渋沢栄一宅跡です。

渋沢栄一といえば、新一万円札の顔ですよねお札

 

 
現在、渋沢栄一宅跡には澁澤倉庫の本社ビルが建っています。

 

渋沢栄一には子供が100人くらいいたという説があります。

 

昔はお金持ちの男性に妾がいるのが当たり前の時代でした。

江戸時代の大奥みたいに、複数の妾がいる男性は当然子だくさんになりますよね。

 

私の直接の知り合いではないけど、知人の知人レベルに渋沢栄一の子孫がいるらしいのですが、

やはり、ものすごいお金持ちらしいですキラキラ

 

その人の実力もあると思うけど、先祖が渋沢栄一だともう生まれからして違いますよねキラキラ

生まれた環境は、人生に大きく影響すると思います。

 

だから、お金持ちと結婚したい女性が多いのも当然だよなぁって思います。

きっと、自分が贅沢な暮らしをしたいんじゃなくて、恵まれた環境で子供を育てたいんですよね。

 

今の時代、給料が上がらず、結婚するのを諦める人が増えています。

少子化対策のためには結婚する人を増やすことが一番効果的だと思いますが、このまま結婚しない人が増え続けるなら、昔みたいにお金持ちが外に何人も子供を作るのを黙認するような世の中になっていく可能性がありますよね。

 

もしかすると、お金持ちとの間に子供をもうけて、たっぷりお金を援助してもらえるなら、本妻でなくてもいいと思う女性がいるかもしれないし。

 

お金のない独身男性より、お金をたっぷり持っている既婚男性のほうがモテるような気もします。

 

今は不倫がバッシングされる時代だけど、そのうち愛人や隠し子がいてもおかしくない時代に逆行してしまったら怖いなぁって思います。

 

人の価値観は時代と共に変化していくものだから、将来のことはわかりません。

 

決して渋沢栄一や大奥のシステムをディスりたいわけではなくて、

そういう時代もあったんだったんだな~って、しみじみ感慨深いです。

だって、もし今の時代に渋沢栄一さんが生きていて、隠し子が何十人もいるって発覚したらすごいニュースになって、きっと一万円札の顔にはならなかったと思うんですよね。

 

 
河津桜が満開でした。
 
今日はコートがいらないくらい暖かかったですね。
春の訪れをひしひしと感じます。
 
ウォーキングをしていると、いつも新しい発見があって楽しいです。
 
 

イベントバナー

楽天スーパーセール開催中です!

今月掲載した楽天商品の中で反響の高かったものを紹介します乙女のトキメキ

 

まじかるクラウン1位 血色キャミ

 

正直、血色キャミが1位は予想外でした!

今ならお揃いショーツが無料でもらえるからでしょうか。

 

\谷間、自主規制中/

image

 

見たくない人もいると思うので谷間画像は自粛しましたが、くっきり谷間ができます!

ブラ並の補正力があるキャミです!

 

↓血色キャミのレポ

 

まじかるクラウン2位 淡水パールピアス

 

アクセが上位にくるのも珍しいのですが、この淡水パールピアスはめちゃくちゃ可愛いです!

 

image

 

キャッチレスタイプで、耳元でパールが華やかに揺れます!

フェイクではない淡水パールなのにプチプラなのが嬉しいラブ

さらに今オトクなクーポンが出ています!

 

イベントバナー

 

まじかるクラウン3位 カシュクールニットワンピ

 

婚活やデートで大活躍するセゾパピのニットワンピが、

半額クーポンで3,555円で購入できます!

 

在庫わずかになってきているので、狙っている方はお早目に!

 

↓グレー・Mを着用

image

 

こちらのクーポンもチェック!

イベントバナー

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです