ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

昨日は亀戸天神の梅まつりに出かけた後、錦糸町で飲み歩きをしました。

 

 

錦糸町では3軒ハシゴしたのですが、最後に訪れた立ち飲みの大衆居酒屋が喫煙可のお店だったんですガーン

 

日頃、外食する際は基本的に禁煙のお店を選んでいるのですが、

せんべろ系のお店については、禁煙なのかどうかお店に行ってみないとわからないケースがあります。

 

今回もお店に入った瞬間、タバコのニオイがしたので

あぁ、ここは喫煙可のお店なんだ……ってテンションがガタ落ちにダウン

 

だけど、店員さんが「いらっしゃいませ!」って出迎えてくれたから

やっぱ、やめます……とは言えずあせる

 

夫は私のテンションが落ちているのに気づいて、

「りかちゃん、こっちに行こう」と一番奥のスペースへと誘導してくれました。

 

手前にいたお客さんが喫煙していたので、お店を入った瞬間は結構匂ったのですが、

喫煙客から離れた場所までくると、ニオイはそんなに気にならなくなり、ホッと安心。

 

この時夫が、「タバコのニオイってすごい気になるね。俺、今まで喫煙してたからニオイが気になったことなかったけど、吸わなくなってからタバコのニオイが無理になったよ……」と言っていたんです。

 

確かにそうかも!

 

私も20代の時、喫煙していた時期があって、その時はタバコのニオイが全然気にならなかったと思います。

でも、タバコをやめた途端、すごくニオイが気になるようになりました。

 

特に紙巻のタバコのニオイがダメです。

アイコスも独特のニオイがするのですが、紙巻タバコのニオイは服や髪にまとわりつく感じがして生理的に無理です……あせる

 

夫はタバコをやめてから1ヶ月くらいは、禁断症状に苦しんでいて

吸いたくてたまらなかったみたいですが、今はもう全然吸いたいとは思わなくなったようだし、タバコのニオイも苦手になってきたから、このまま禁煙が成功できそうな気がしています。

 

ずっと夫にタバコをやめてほしかったので、

頑張って禁煙してくれて、本当に嬉しいです飛び出すハート

 

 

ちなみに、このお店は昔ながらの大衆居酒屋って感じで、ワイワイ活気があって楽しかったです。

 

私は過去にせんべろ系のお店で安いお酒を飲んで激しい二日酔いに陥ったことがあって、それ以来、飲むお酒にはすごく気をつけています。

 

今回のお店は日本酒が充実していました。

日本酒の中にも悪酔いするお酒はあるけど、私は純米酒であれば大丈夫です。

今回、日本酒メニューにAKABUがあったのでオーダーしました。

 

 

大衆居酒屋にAKABUが置いてあったことに感動!

八海山はわりとどこでも見かけますが、AKABUは今まで日本酒専門店でしか出会ったことなかったかも。

 

 

2軒目のお店は料理が100円、200円のまさにセンベロ!って感じのお店だったので、

お酒は迷いましたが、赤玉パンチ(300円)にしました。

 

赤玉スイートワインのソーダ割りです。

やっぱり、何が入っているのかわかるお酒だと安心して飲めます。

 

 

赤玉スイートワインと電気ブランの存在は、森見登美彦さんの小説で知りました。

 

 

独特の世界観にハマってしまう小説です。

 

↓夫の禁煙ネタ

 

 

お買い得情報!

 

↓春も使えるニットワンピが70%OFF

クーポン利用で2,397円に!!

 

婚活やデートで使える上品なカシュクールニットワンピです飛び出すハート

 

↓カラバリ豊富です♪

カラーによっては完売していますが、まだ在庫があるカラーもあります!

完売間近なのでお早目に!!

 

↓このワンピも70%OFF

クーポン利用で2,094円

 

↓27日まで!必ずもらえるキャンペーン実施中キラキラ

 

\なくなり次第終了です!/

image

 

田中みな実さんも愛用している角質美容水タカミスキンピール10mlとシートマスク(合計2,760円相当)がたった1,000円(税込)でお試しできる、超オトクな限定セットが登場!

 

今なら、タカミスキンピールを贅沢に使ったマスクもお試しできます!

 

↓タカミスキンピールお試しセットの購入はこちら

 

↓タカミスキンピール特別セットのレポ

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです