ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

夫婦で河川敷を歩いていると、よく釣りをしている人を見かけます。

 

夫は釣りに興味あるみたいで「俺も今度釣りをしたいな」と言いだしました。

 

 

「川で釣りをしている人って、釣った魚をどうしているんだろう?」と尋ねると

「キャッチアンドリリースで、川に戻しているんじゃない?」と夫。

 

「釣っても戻すって魚が可哀想じゃない?だって釣り針の傷が原因で死んでしまうこともあると思うし。食べる目的で釣るほうがよくない?」と私。

 

私は独身時代、何度か海釣りしたことあります。

 

 

食べられない魚は海に戻していたけど、基本的に釣った魚は持ち帰ってさばいて食べていました。

 

ただ、釣ったその日のうちに魚をさばくのが大変で、釣りに行くのをやめてしまいました。

 

だから、釣った魚をリリースするほうが釣った後の手間がかからないですよね。

 

それに、釣った魚を食べてしまったら、その魚の命を奪うことになるけど、

リリースしたらその魚は生き延びられるかもしれない。

 

そう考えるとキャッチアンドリリースのほうが魚のためになるのかな?

 

でも、釣ることで魚を傷つけてしまうのだから、遊び目的で釣りをするのも魚が可哀想です。

それなら食材調達という目的で釣りをするほうが意味がある気もするんです。

 

結局、どちらも人間のエゴで釣りをするのだから、どっちが可哀想なのかどうか考えるのは意味のないことなのかもしれません。

 

<追記>

読者の方から、魚をさばく記事のリクエストを頂いたので過去記事を貼っておきます。

初めて魚をさばいた時の写真なのでボロボロですが、魚は美味しくいただきました!

 

 

 

タカミスキンピール&マスクの限定セットが1,000円!

 

もう、これなしでは生きられないくらい、私の人生に欠かせない

タカミスキンピール!!

 

 

角質ケアの美容水で、洗顔後のお肌に毎日欠かさず塗っています。

タカミスキンピールに出会ってから、私のスキンケアの概念ががらりと変わりました!

 

現在、タカミスキンピールで

数量限定でマスクが付いたオトクなキャンペーンを実施中です!

 

 

タカミスキンピール10ml&シートマスクの特別セット

 

タカミスキンピール10mlとフェイスマスク1枚がセットになっています。

 

タカミスキンピール10ml(12回分/1,830円相当)とシートマスク(1回分/930円相当)の合計2,760円相当がたった1,000円でお試しできる、超オトクなセットです!

 

タカミスキンピールのお試しセットは通常は10mlのミニボトルだけで、シートマスクが加わるキャンペーンは年に数回しかありません!

 

まだ、タカミスキンピールをお試ししていない方は、この機会にぜひ!

 

↓タカミスキンピールお試しセットの購入はこちら

 

↓タカミスキンピールのレポ

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいです