ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

↓今日からお買い物マラソン始まります!

イベントバナー

 

私の友人に、会うたびに愚痴を言ってくる子がいます。

旦那さん、姑、仕事仲間など、毎回いろんな人の愚痴を聞かされるので正直ゲンナリしていますあせる

 

だけど、その友達は大変な状況に身を置いていて、いつもすごく我慢しているから

つい愚痴が出てしまうのかな?と思っていました。

 

最近の私はスルースキルを身につけて、

友達が愚痴を言い出しても、右から左へと聞き流すようにしています。

 

この友人とランチした帰りに、街を歩いていたところ、

有名なカフェがありました。

 

友人に「このカフェ、すごく有名みたいだよ」と教えたら、

「入ってみたい!」と言われて、お茶をすることにしました。

 

店内は満席で、少し待ってから席に案内されました。

 

※写真はイメージです

 

ドリンクとスイーツを注文したところ、

友人はドリンクを一口飲んで「……なんか、普通だね。期待外れあせる」と言いました。

続いて、スイーツを食べて「こっちも、微妙……」と一言。

 

でも、私は別にイマイチだと思いませんでした。

むしろ、スイーツは美味しいとさえ思いました。

 

「なんでこのお店が人気なのか理解できない。雰囲気重視なのかな……」

 

みたいなことをブツブツ言っていて、

なんだか自分の飲んでるドリンクやケーキまでマズくなる……って思いました。

 

やっぱり、誰と一緒に行くかで全然違ってきますね。

 

きっと夫だったら、同じメニューを頼んでも

「美味しいね」と言っただろうし、私ももっと美味しく味わえたと思います。

 

明らかにマズかったり店員さんの態度が悪ければ、私もマイナス評価になると思うけど、

そこまで悪くないものに対しても、厳しい評価をしている友人を見て、

だからいつも愚痴ばっかり言ってるんだな……って合点がいきました。

 

たぶん、私だったら全く気を留めなそうなことであっても、いちいち気にしてグチグチ言ってそう。

ちょっとしたことに対しても不満を持ってしまうタイプなんだと思います。

 

ある意味、繊細なのだと思うのですが。

 

結局、不満を持たずに生きることの秘訣は、

現状の生活に満足することなんだと思います。

 

現状に満足せず、もっと上を目指すハングリー精神を持つのはいいことだけど、

全く何の努力もせずに現状の不平不満ばかり愚痴るんだったら、今の生活に満足できるように意識を改革していけばいいのに!って思うんですよね。

 

私は毎日、目覚めた時に

今日も朝までぐっすり眠れたことに感謝しています。

 

そして、起きた時、隣に夫の寝顔があるだけで、

すごく幸せな気分になれるんですキラキラ

 

私はちょっとしたことにも幸せを感じられるおめでたい人間なのですが、

不満を持たずに生きていると、全くストレスを感じず毎日ハッピーです飛び出すハート

 

ただ、私は対人関係に関してマイナス意識を抱きがちなので、

過去の婚活相手と同じように友人に対して手厳しくなっているのかもしれないけど、

とにかくもう愚痴はお腹いっぱいです。。。

 

 

楽天お買い物マラソン2H限定半額クーポン!

セゾン・ド・パピヨンでは本日20時~

【200枚限定】8000円以上お買い上げで50%OFFクーポンが出ています!

数量限定なので争奪戦間違いなしです!

 

↓圧倒的細見えワンピ!

半額クーポンで3,490円!!

 

半額でゲットできたら最高すぎるキラキラ

 

↓ネイビー・Mサイズを着用

image

 

私が去年、結婚記念日ディナーで着用したワンピです。

誕生日ディナーの服もこれにしようかな。

 

 

↓40代でも穿けるミニスカ!

50%OFFクーポンで1,995円

 

このお値段ならミニスカにチャレンジしてみたくなりますね!

ツイードっぽい生地感で、ハイウエストなのでひざ上丈でも超ミニ!って感じには見えないので、アラフォーでも着こなしやすいです。

 

↓着画はこちら

 

↓ビッグカラーが可愛いニット音符

 

このニット可愛いなと思って、前から狙ってました。

半額でゲットできたら嬉しいハート

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い