ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私は今まで自由でマイペースな生き方をしてきたので

マナーについて、そこまで意識したことがありませんでした。

 

でも、ブログを書くようになって、読者からマナーについて指摘されるようになりました。

 

例えば、電車に乗る時の服装だったり。

 

お店でのマナーだったり。

 

それで今更ながらマナーについて勉強し直したいと思ったけど、

フツーにマナー講座の動画を見ても、私みたいなタイプは途中で寝てしまうと思うんですzzz

 

 

最後まで見続けられそうなマナー動画を探していたら、エガちゃんねるにたどり着きました。

 

そしたら、すごく面白くてフランス料理編、和食編、ドライブデート編と立て続けに3本視聴しました。

 

 

いろいろ勉強になることも多くて、

お刺身を食べる時、ワサビを醤油に溶いてはいけないって初めて知りました!

ワサビを刺身につけてから醤油につけるのが正しいマナーなんだそう。

 

あと、刺身の食べ方は、あっさりしたものから先に食べて、こってりしたものは後に食べるそう。

私は好物の大トロを真っ先に食べていたのですが、マナー的にはNGなんですねあせる

ただし、料亭でのマナーなので家だったら何から先に食べてもいいみたいです。

 

串焼きの食べ方も、料亭だと串から外して食べるけど、居酒屋だと串のまま食べてOKみたい。

店に応じてマナーを使い分けていいことを知って心が軽くなりました。

 

ドライブデート編も面白かったです。

 

 

この回で印象的だったのは、デート代をすべて男性が出そうとするのではなくて、

少しは女性にも出してもらったほうがいいと言っていたんです。

 

なぜかというと、すべて男性が払ってしまうと、

女性は男性の言いなりになって、自分の意見が出しづらくなるそう。

そういう考えがあるのか!と目からウロコでした。

 

まさか、エガちゃんねるでマナーについて学べるなんて!

 

このマナー講師の平林先生はかつてNHKの番組に出た時に炎上してしまって、

先生が悪くないことを冒頭でエガちゃんがさり気なくフォローしていて、やっぱりエガちゃんはやさしいなと思いました。

 

私はどんなにマナーが完璧でも心が冷たい人より、

エガちゃんみたいにマナーが身についてなくても人間性が素晴らしい人のほうが好きです。

 

マナー講師は嫌われるのを覚悟で厳しく生徒を指導しなくてはいけなくて大変なお仕事だと思います。

 

今まで、ブログのコメント欄でマナーについて指摘されると耳が痛かったのですが、、、

コメントをくださった方は私のために、嫌われるのを覚悟でマナーについて教えてくださっていたのですよね!

本当にありがたいことですキラキラ

 

 

1,000円で感動サラサラ体験!

 

私が今年、最も衝撃を受けたコスメ!

image

 

SNSで話題騒然のメイク下地つるつるマットベースです。

ファンデを塗る前に、お肌にひと塗りするだけで、

陶器のようなサラサラ極上マット肌が完成しますキラキラ

 

メイクアップ効果で毛穴カバー力もばっちり!!

 

\感動の陶器肌が完成/

image

 

ファンデのテカリ、ベタつき、毛穴に悩んでいる人必見!

 

話題のつるつるマットベース

初回限定1,000でお試しできます!

 

↓詳細・購入はこちら

 

定期便ではないので、気軽に購入できます!

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い