ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

昨日も書きましたが、最近頬に影みたいなのが出てきて気になっています。

 

image

 

シミみたいな点ではなくて、もやっとした影みたいなのが出現しています。

 

気になって調べてみたところ、最近マスク肝斑が急増しているらしいのです!

 

 

原因はマスクによる刺激です。

私は外出時、いつも不織布マスクをつけていたのですが、

不織布マスクがお肌に良くなかったみたい……。

 

私は長年徹底的に紫外線対策を行っていたし、

日頃からメイクをしなかったり、できる限りお肌に負担をかけない生活を心がけてきました。

 

しかし、コロナ禍でマスク生活をするようになり、かなりお肌に負担がかかっていたようですアセアセ


マスクのせいで今までの努力が水の泡!!


ただ、マスク肝斑はまだ薄いのでメイクすれば隠せるレベルです。

マスク生活をやめたら消えるのかな?

 

せめて不織布マスクをやめて、布マスクに切り替えたい!

 

 

現状のマスク肝斑はファンデで隠せるレベルです。

 

私の場合、つるつるマットベース(下地)でまず毛穴を目立たなくさせた後、

 

マキアレイベルのファンデを塗って、マスク肝斑を消します。

さらにパウダーをのせて、メイク完了です!

 

ベースメイク完成!

image

 

毛穴や肝斑が下地&ファンデのメイクアップ効果でキレイに隠れました!

 

STEP1 毛穴隠しに優れた下地

初回1,000円でお試しでき、コスパ抜群!

 

STEP2 薄い肝斑はファンデでカバー!

現在、ファンデとパウダーのセットが半額以下の2,980円で購入できます!

 

マキアレイベルのファンデは薄づきですが、程よくカバー力があります。

薄いシミであればファンデを塗ることで目立ちにくくなります。

 

image

 

肝斑の治療もしていきたいので、今度皮膚科に行ってみようかな。

美容皮膚科でなくても、普通の皮膚科でも大丈夫でしょうか?

 

肝斑の薬はすでに飲み始めています。

 

あと、調べたところやっぱり保湿が重要みたいですね!

セラミド配合のスキンケアがいいみたいです。

 

 

以前試したETVOS(エトヴォス)の化粧水は濃厚なテクスチャーで、すごく保湿力を感じたから夏に使うのはもったいないかなと思って冬用にとっておいたんですよね。

化粧水はしばらくETVOSを使ってみようと思います。

 

↓使用レポ

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い