ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

昨日は夫婦で吉祥寺に出かけました。

なぜ吉祥寺なのかというと、夫が久しぶりに「いせや」に行きたいと言い出したから。

 

 
吉祥寺のいせやは昭和3年創業の老舗やきとり店です。
今回訪れた公園店は昭和35年開店です。
 
実は私も前から気になっていたのですが、まだいせやに行ったことがありませんでした。

いせやはいつもお店の前に行列ができていて、入りにくそうなイメージがあったんです。

 

今回も土曜日だったし、行列覚悟で訪れたところ、

15時半過ぎという中途半端な時間帯だったせいか1組しか並んでいなくて、スムーズに入ることができました。

 

 
気になる焼き鳥をいろいろ注文!

我が家は基本的に焼き鳥は塩派です。

鳥皮とレバーだけタレで食べています。

 

ちなみに夫はレバー嫌いなので、

いつも私だけレバーを注文しています。

 

焼き鳥、どれも美味しかったです!

 

 
お昼をまだ食べてなかったので、焼きそばや焼きおにぎりも注文しました。
あと、シュウマイも頼んだのですが、大きくて美味しかったです。

 

 
ビールを飲む夫を激写。
 
いせや公園店は2013年に店舗をリニューアルして、今は内装がキレイですキラキラ
夫はニューアル前に訪れたことがあり、かなり古い建物だったみたいで、新しくなったいせやに感銘を受けていました。

 

<夫のコーデ>

↓パーカ(ネイビー・XL)

 

↓TシャツXL

 

いせやでたっぷり飲み食いしてお会計3,600円。

一人2千円いかない金額でした!

 

いせやだけでかなり満腹になったので、

井の頭公園を散策してお腹を空かせることにしました。

 

↓井の頭公園でスワンボートに乗りました

 

公園散策後もまだお腹が空かなかったので、

吉祥寺の街を散策しました。

 

吉祥寺は古着屋さんが多くて

いろんなお店を覗くのが楽しかったです。

 

ドン・キホーテに入ってみたらリップモンスターの12(誓いのルビー)が一本だけ残っていたので、即買いしました。

 

今ではAmazonでも普通に買えるんですね!

 

その後、駅ビルをチェックして、だんだんお腹が空いてきたので、

2軒目に足を運びました。

 
image
 
2軒目に入ったのは新時代という居酒屋です。
チェーン店ですが、伝串が有名です。
 
店内にずらっと伝串のメニューが貼ってありました。
 
 
伝串は1本から注文できます。
ノーマルな伝串は1本50円、赤い伝串は1本90円です。
 
伝串はパリモチな独特の鶏皮の食感がクセになります。
赤い伝串は見るからに辛そうだけど、実際はそこまで辛すぎずに美味しかったです。
 
伝串にかかっているパウダーは、
食べた感じ、さんわの手羽唐のスパイスに味が似ていると感じました。
 
あとハッピーターンのパウダーみたいな?
甘じょっぱい感じのクセになるパウダーがかかっています。

 

他のメニューも何点か頼んでみたのですが、やはり伝串が一番インパクトがあって美味しかったです。

 

 

新時代の店内にいろんな格言が貼ってあったのも興味深かったです。

 

個人的には

「幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せになるんだよ」がツボりました。

 

 
3軒目はハモニカ横丁へ!

 

ハモニカ横丁の人気店、てっちゃんに出かけました。

image

 

スペアリブとジンギスカン風の串、ネギ焼を頼みました。

 

 
店内で記念撮影。

 

てっちゃんは活気があって、若者や外国人が多かったです。

今回は立ち飲みスペースでサク飲みしました。

 

ただ、ドリンクが1杯600~700円台と、横丁にしてはちょっと高かったです。

コスパを重視するなら、いせやや新時代のほうがおすすめです。

 

 

もう焼き鳥はお腹いっぱいなので、

4軒目はあっさりしたものが食べたくて立ち寿司横丁へ。

 

立ち食いのお寿司屋さんですが、座って食べられる席もあります。

回転寿司ではないけど、価格は回転寿司並の安さでしたキラキラ

 

 

刺身3種盛り、どれも美味しかったです。

 

 
海老汁は海老の頭が入っていて
海老のエキスをしっかり感じました。

 

 

ワサビの巻き寿司は、すごくツーンとくるけど

クセになる味わいでした。

 

 

ドリンクはスパークリングにしました。

すでにお腹いっぱいでお寿司は食べなかったけど、

今度はお寿司を食べてみたいです。

 

↓ワンピ(グリーン・M)

500円OFFクーポンが出ています

 

↓ストール(チェックグレージュ)

15%OFFクーポンが出ています

 

こんな感じで、今回巡った4店舗は

どれも個性があって面白かったです。

 

記念日にはいいお店に出かけたくなるけど、

普段はこういうお店をハシゴするのが楽しいです。

 

今回ハシゴした4軒の合計が12,000円くらいで、先日のミクニは5万円ちょっとでした。

今後もっと安くて美味しいお店を開拓していきたいな!

 

吉祥寺は独身時代にちょいちょい訪れていて

わりと詳しいほうだと思っていたけど、まだ全然開拓しきれてないです。

 

今回は行かなかったけど、独身時代に訪れたお気に入りのお店を紹介します。

 

 

鳥良は居酒屋っぽい店名だけど、実際は小洒落た上品なお店でデートにも使えます。

看板料理の手羽先唐揚がとても美味しいです。

テラス席が犬同伴OKなので、何度か犬連れで訪れました。

夜は予約必須です!

 

 

肉山のお肉はすごく美味しい!

しかし、なかなか予約が取れないのが難点です。

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い