ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

結婚2周年記念に、憧れのオテル・ドゥ・ミクニへ出かけました。

 

 

オテル・ドゥ・ミクニは元々教会だった建物を利用した

クラシカルな一軒家レストランです。

 

 

37年の歴史あるレストランなので、

もうすぐ閉店すると思うと寂しいです。

 

このクラシカルな空間をしっかりと目に焼き付けておきました。

 

 

テーブルに飾られた花がかわいらしかったです。

花器も素敵ですキラキラ

 

 
フィンガーボウルに花びらが浮いていたのが印象的でした。
 
日頃から会食の多い夫は、フィンガーボウルをスマートに使いこなしていてさすが!と思いました。

メニュー

 

「シェフ三國清三による月替りのディナーコース」の内容です。

 

 

まずはシャンパンで乾杯!

 

↓着用ワンピ(ネイビー・M)

 

胸元のフリルがとても華やかなデザインです。

 

早速、ディナーの料理を紹介します!

 

アミューズ

 

まずアミューズでキッシュがやってきました。

このキッシュは、プリンみたいにぷるんぷるんの食感で

たまらなく美味しかったです!


パン

 
パンをサーブしてもらいました。
ミニサイズだったので、パンだけでお腹いっぱいになることなく
全部美味しくいただきました。
 
右上の円柱っぽいパンはクロワッサンです。
こんな形のクロワッサン、初めて見ました!
生地がサクサクで美味しかった飛び出すハート

 

バター

 

パンのバターがお花みたいに盛り付けられていて

可愛かったです。

 

前菜

 

北海道産北寄貝のグリエと韓国産蝦夷アワビのカリフラワーライス添え、

愛知産銀杏と3種カリフラワー合え、そのアワビの肝ソース、味噌と醤油のバター風味

 

ミクニはメニュー名に産地や食材が記載されていて、とてもわかりやすいです!

スタイリッシュなフレンチに行くと、メニュー名が斬新すぎて何が何だかよくわからないまま食べているケースがあるので……。

 

この北寄貝とアワビを使った前菜がめちゃくちゃ美味しくて感動しましたキラキラ

貝の器のインパクトもありますが、味も素晴らしかったです。

 

 

前菜を食べ終えたところでシャンパンを飲み終えたので、

2杯目はソムリエさんにおすすめ頂いた白ワインを頼んでみました。

 

品種や銘柄を覚えてないのですが、琥珀色をした白ワインで

魚料理との相性抜群でした。

 

魚料理

image

 

北海道日高沖 希少銀毛鮭「銀聖」のミ・キュイ塩昆布味、

東京産バターナッツカボチャとそのピュレ、西東京新倉ファームのディルのフリット添え

 

北海道の日高沖で獲れる希少なブランド鮭「銀聖(ぎんせい)」を使った料理です。

 

銀聖について調べてみると、銀聖の基準を満たす鮭は100匹のうち5~6匹しかいなくて、

銀毛鮭の王様とも呼ばれています。

 

脂がのっていてとろけるような食感で、

え、これが鮭なの!?って、かなり驚きました。

 

夫もこの料理に感銘を受けて、大絶賛していましたキラキラ

 

肉料理

image

 

スコットランド産ペルドロールージュ(キジ科の赤脚岩シャコ)のロティ、

サフラン風味のヌイユ、宮崎産みかんのコンフィ、ベルギー産根セロリのピュレ、新潟産黒舞茸、そのペルドローの内臓とミツバ入りフルロン添え、柚子の薫り、ソースペルドロールージュ

 

メニュー名ながっ!!

でも、どんな料理なのかよくわかる!

 

赤脚岩シャコがどんな鳥なのか知らなかったので、ネットで調べてみたところ

野生にいる狩猟鳥だったので、この料理はジビエなのかな。

 

おそらく赤脚岩シャコを食べるのが初めてだったのですが、

肉が硬すぎなくて、食べやすかったです。

 

骨付き肉だったので、上手く切り分けるのが難しかったけど、

お店の方から「食べにくかったら手を使って食べても大丈夫です」とアドバイスいただきました。

 

ということで、最後は手を使って肉を完食。

あと、私は料理にちょこっと添えられたパスタがあまり好きではなくて残すことが多いのですが、

ミクニの料理はどれもソースが素晴らしくて、パスタも全部残さず食べました。

 

肉料理に合わせて、ワインはピノノワールを頼みました。

ワインもすごく飲みやすくて美味しかったです。

 

 

長野松本産清水牧場のチーズ「プティニュアージュ」、

東京はちみつとメープルヴィネガー風味

 

デザートの前にチーズが出てきました。

このチーズ、まるでレアチーズケーキみたいな甘さがあって

スイーツ感覚でいただきました。

 

 

さらに、たくさんのチーズの中から

好きなチーズを盛り合わせでいただけます。

 

 

私は白チーズをいただきました。

夫はブルーチーズを選んでいました。

 

赤ワインに合わせて食べるチーズ、最高でした!!

 

デザート

 

東京立川産希少イチジクのコンポート、ウーロン茶のジュレとカシスの泡和え、

東京杉並の内藤栗のモンブラン、京都柳桜園の抹茶グラス添え

 

デザートの種類は3種類。

結婚記念日のプレートをつけてもらったのが嬉しかったです飛び出すハート

 

モンブランは栗のイガに見立てていて、

イガ部分がサクサクしていて歯ごたえが良かったです。

 

イチジクのコンポートもすごく美味しかったです!

 

 

最後にマリーアントワネットティーと小菓子が出ました。

小菓子はリュバーブのマカロン、バナナのタルト、グリヨットのパート ド フリュイの3種。

一口サイズで食べやすかったです。

 

夫婦で記念撮影



 

ミクニのディナーコースはアミューズからデザートまですべて素晴らしく、

最高の記念日ディナーになりました飛び出すハート

 

このお店がもうすぐなくなってしまうのは寂しいけど、

閉店前に来店できて、本当に良かったです。

 

新しいお店は再来年の秋にオープンするそうです。

結婚5周年記念に行けたらいいな。

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い