ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

読者様から夕食時に夫とどんな会話をしているか質問頂いて、

今まであまり意識したことなかったけど、昨晩どんな会話をしたか忘れないうちに記録しておきます。

 

まず、私の作った料理の感想を言い合いました。

 

image

 

夫はチーズチキンが一番美味しいと言っていて、

チキンが3個だったので「トモちゃんもう一個食べていいよ」と言ったら

「いいよ。リカちゃんが食べなよ」と勧められて、

「いいよ。私そんなに食べられないから」とチキンの譲り合いをした結果、

「俺、こっちのホルモンを多めに食べるから」と、結局私がキチンを2個食べることになりました。

 

夕食を食べ終えた後はしばらくダイニングでまったりしていて、

各々スマホを見ていたのですが、

たまたま、"嫌なことが共通するカップルは上手くいく”という記事を見つけたので

夫に「トモちゃんが嫌いなことって何?」って聞いてみました。

 

しかし、質問が上手く伝わりませんでした。

 

「俺の嫌いな食べ物ってこと?」

 

「ううん。食べ物じゃなくて嫌いなことだよ」

 

「りかちゃんの嫌いなところ?」

 

夫の嫌いなことが私と共通すか確かめたかったのに、

夫は「私の嫌いなところある?」という質問だと捉えたっぽい。。。

 

夫は私の嫌いなところがあるのだろうか?

 

「私の嫌いなところあるの?滝汗

 

「ひとつだけあるよ」と答える夫。

 

「えっ、何?滝汗

 

「りかちゃん、いつもペットボトルや調味料のキャップをちゃんと閉めないよね。りかちゃんが料理した後、いつもちゃんと閉まってるか確認する作業が結構大変なんだよね……」

 

私がキャップをきちんと閉めない件、過去にも夫に言われたことがありました。

 

それで気をつけようと思ったものの、ついクセでゆるく閉めてしまうんです。

 

先日もジムに行った時にペットボトルのフタが緩くて、バッグの中に水をこぼしてしまって、

あやうくスマホが水没するところでしたアセアセ

 

自分でもなんできちんと閉められないのかわからないけど、

夫がなかりストレスに感じていることがわかったので、今度こそ気をつけたいです。

 

夫がイラっとするポイントは、以下の3つ。

 

・うっかり足を踏んだり痛い思いをさせてしまう

・キッチン、洗面所などキレイに使わない

・キャップをきちんと閉めない

 

これからは上記に気をつけて生活したいです。

 

夫からも「りかちゃんは俺に直してほしいところある?」と聞かれたのですが、

パッと思い浮かびませんでした。

 

夫は細かいところがあるけど、夫の几帳面な性格が生活に役立っているので

むしろ感謝しています。

 

その後、夫がTwitterで見つけた面白ツイートを私のLINEに送ってくれて

今回はコレがツボりました。

 

 

こんな感じで夕飯時の会話は、

時折ハッとすることも言われるのですが、夫の言い方が穏やかなので

嫌な気分にはならずに、今後は気をつけよう!と思います。

 

夫婦喧嘩にならない秘訣として、言い方も重要ですね!

キツい言い方だとつい反発したくなるけど、穏やかに諭されると素直に反省できます。

まさに「北風と太陽」の法則です。

 

 

 

たった1,000円!感動サラサラ体験

私が今年、最も衝撃を受けたコスメ!

image

 

SNSで話題騒然のメイク下地つるつるマットベースです。

ファンデを塗る前に、お肌にひと塗りするだけで、

陶器のようなサラサラ極上マット肌が完成しますキラキラ

 

ジムに行く時のベースメイクとしても重宝してます。

 

\感動の陶器肌が完成/

image

 

ファンデのテカリ、ベタつき、毛穴に悩んでいる人必見!

 

話題のつるつるマットベース

初回限定千円でお試しできます!

 

↓詳細・購入はこちら

定期便ではないので、気軽に購入できます

 

↓使用レポ

 

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い