ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

今までの料理分担率は夫8:私2くらいで

明らかに夫の負担が大きかったです。

 

夫に申し訳ない気持ちを抱きながらも

積極的に料理をする気になれなかったのは、

夫と私では料理のスキルに差がありすぎるから。

 

↓鮭のムニエルでも大きな差が!

 

私が作るよりも、夫が作るほうが明らかに凝った美味しい料理を食べられるし、

夫も料理を作るのが好きみたい。

毎日、夫の作る料理を「美味しい!」と言いながら食べるのが私の役目だと思っていました。

 

でも、昨晩は夫が仕事から帰ってきた時、ひどく疲れていて

「俺、今日は料理作る気力ないや‥‥」と一言。

 

前日のビーフシチューが残っていたので

「じゃあ、昨日のシチューを食べよう!」と提案したのですが

「シチューの他に何かもう一品、りかちゃん作ってくれない?」と言われたんですあせる

 

え、あと一品!?

 

急に言われて困ったものの、冷凍庫をチェックしてみると

冷凍まぐろを発見しました。

 

 

左から

鉄火丼用めばちばぐろ(120g)

焼津港に水揚げされた鮮度の良いめばちまぐろをスライス。

さっぱりした味わい

 

びんながまぐろスライス(60g×2個)

船上凍結されたびんながまぐろをスライス。
もちもちした食感。

 

南まぐろスライス(120g)

赤いダイヤと称される高級魚「南まぐろ」をスライス。

赤身の赤さが特徴。

 

↓こちらの商品です【PR】

 

夫に「冷凍マグロがあるから、カルパッチョを作ろうか?」と聞いてみると

「いいね!」と賛成してくれました。

 

「でも、カルパッチョの作り方わからない……」

 

そしたら夫はこのレシピをLINEしてくれました。

 

 

でも、このカルパッチョはカッテージチーズを乗せているんです。

「うちにカッテージチーズがないから作れないよ……」と言ったら、

「チーズがなくてもカルパッチョソースの調味料があれば作れるよ」と夫。

 

私は料理のレシピを見て、材料がひとつでも足りないと

材料がないから作れないと思ってしまうのですが、

夫は自宅にある食材にアレンジして作ることができます。

そういうところが、料理スキルの差だなぁって思います……。

 

カルパッチョソースの材料は自宅にあったので、

一人でカルパッチョ作りに挑戦してみました!

 

 

今回はびんながまぐろスライスを使いました。

流水解凍して、お皿に並べてみました。

 

↓器はコレ

 

 
続いて家にあった玉ねぎ、ピンクペッパー、イタリアンパセリをトッピングして、レモンも添えてみました。

 

家にあった具材をお皿に並べただけで、十分にカルパッチョっぽくなりましたキラキラ

 

 

さらにカルパッチョソースをかけて完成!

とても簡単に作れました。

 

食べてみたら、味も美味しかったです。

あっさりしたビンナガマグロと醤油風味のカルパッチョソースの相性抜群でした!

 

 

さらに前日のビーフシチューを温め、

残っていたフランスパンが硬くなっていたのでカットしてトースト。

 

私はカルパッチョを作って、ビーフシチューを温め、

パンを切って焼いただけですが、

これだけでもすごい疲れてしまいました……。


一から作ったのはカルパッチョくらいだけど、

夕飯を全部ひとりで用意するって、本当に大変!!

 

普段、夫が率先して料理してくれるから

つい甘えてお任せしていたけど、実はすごい大変なことだったんだなと

自分でやってみて痛感しました。

 

夫はカルパッチョを「すごく美味しい!」と言って食べてくれました。

 

……でも

 

「ちょっとマグロがぬるいかな」と一言。

 

「えー、そうかなぁ?」

 

「食べる直前まで冷蔵庫に入れて冷やしておくといいよ」

 

「えっ、そんなこと思いつかなかった!」

 

「俺はいつも、食べる直前まで冷やしているよ」

 

なんかこういう、ちょっとしたところが

料理スキルの差なんですよね……。

 

ちなみに、夫が以前作ってくれたカルパッチョはこんな感じ。

 

サーモンとナスのカルパッチョ

 

三國シェフのレシピで作ってくれました。

参考にしたレシピは下記に載せています。

 

 

 

手間のかかる昆布締めのカルパッチョも衝撃的な美味しさでした。

 

↓下記に参考にしたレシピを載せています

 

ムニエルにしても、カルパッチョにしても

私と夫では料理スキルに差があるから、私はいまいち自信を持って料理できませんあせる

 

でも、いきなり夫が

「これからはりかちゃんに週3で料理を作ってもらおうかな」と言い出したんです。

 

「えっ、無理だよアセアセ

 

「でも、俺ばかり料理してたら、いつまで経ってもりかちゃん料理が上達しないよ」

 

「でも私、トモちゃんみたいに上手く作れないから……」

 

「りかちゃんだってやればできると思うよ!」

 

そう言われて、私も料理を頑張ってみようかなと思えてきました。

いきなり夫レベルの料理を作るのは難しいけど、

少しずつ、自分なりに料理のレパートリーを増やしていきたいな。

 

夫が忙しくて、私が料理担当の日は

キッチンを汚さないためにもレトルトばかり選んでいたけど、

今後はもうちょっと料理を頑張ってみます!

 

お買い物マラソン本日最終日!

 

イベントバナー

 

今月、反響の高かった商品を紹介します!

 

まじかるクラウン1位 ブラトップ

 

今までのカップ付きインナーはカップがペラペラなことが多かったですが、

このブラトップはカップに厚みがあって、ブラ並にボリュームアップできます!

お買い物マラソン期間中は20%OFFクーポンが利用できます飛び出すハート

 

↓使用レポ

 

まじかるクラウン2位  足立音衛門 初回限定セット

 

富裕層への手土産の定番、足立音衛門。

栗を感じる贅沢なパウンドケーキです。

初回限定セットはとてもオトクに購入できます!

 

 

↓足立音衛門の中で最高級の「天」!

 

特別な人へのギフトに!

 

 

まじかるクラウン3位 クロカツ水

 

白髪ケアの記事が好評で、クロカツ水に興味を持ってくださった方が多かったです。

即効性があるわけではないけど、地道に使い続けていきたいです。

 

 

まじかるクラウン4位 お花のリング

 

とってもキラキラで気分が上がるお花のリング。

マラソン期間中、49%OFFクーポンが出ています。

全品クーポン対象なのでまとめ買いしたくなります。

 

↓このリングも可愛い!

 

まじかるクラウン5位 ナノ・ユニバースのワンピ

 

私がDROBEで購入したナノ・ユニバースのワンピ。

楽天でも定価¥14,300の60%OFFになっています。

 

↓ピンクベージュ・36を着用

image

 

薄手の長袖ワンピで秋にぴったりな一枚!

 

DROBEはプロのスタイリストが自分に合ったファッションを提案してくれるサービスです!

サブスクではないので、自分の都合のいいペースで続けられます。

私は現在季節ごと(3か月に1度)のペースで頼んでいます。

 

 

招待コード:1e04dcb85d

上記の招待コードを入力すると1500ポイントをプレゼント!

DROBEで1,500円分の買い物に利用できます。

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い