ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

3週間前にアゴ下にあった類皮嚢胞の摘出手術を受けました。

 

類皮嚢胞の発見と検査について

類皮嚢胞の摘出手術を受ける

 

今回、手術した病院が遠方だったこともあり、術後の通院は不要でした。

 

入院期間は3泊4日で、退院後の薬は

抗生物質(2日分)、痛み止め&胃薬(1週間分)、ビタミン剤(2か月分)が処方されました。

 

退院後、痛みや腫れはすぐに引いたものの、舌半分に麻痺が残ってしまいました。

右舌の感覚がなくて、ビリビリしびれる感じがあります。

 

image

 

舌神経麻痺の薬としてビタミン剤を1日3回服用しています。

 

退院から1週間経ってもしびれが治らなかったので、病院に電話したところ、

窓口の人から処方された薬を飲み続けてくださいと言われました。

 

病院の電話対応にモヤる

 

そう言われたものの、しびれが一向に治る気配がなかったので、

近所の耳鼻科を訪れました。

 

耳鼻科では舌が上下左右に動かせているので麻痺している感じではない。

術後のしびれはよくあることなので、処方されたビタミン剤を飲み続けて回復を待つしかないと言われました。

 

↓術後の経過は下記に詳しく綴っています

 

結局、舌のしびれはビタミン剤を飲むしか対処しようがない……。

全然、治る気配がないけど、気長に焦らずビタミン剤を飲み続けて、回復を待つしかないんだ。。。

 

そう思っていたのですが、

運命の巡り合わせで、他の治療法があることを知りました。

 

その治療法とは、ステロイドを服用することです。

口腔内の神経麻痺が改善した研究結果が出ているそうです。

 

しかし、ステロイドは術後1か月以内に服用しないと効果がないそう。

 

えっ……あせる

今までかかってきた病院では、ビタミン剤を飲み続けるしかないと言われたのに!

しかも、術後1か月以内って……あせる

 

いきなりそんな情報が飛び込んできて焦りましたが、

術後3週間で新しい病院を受診し、ステロイドを処方していただきました。

ギリギリ、セーフ!?

 

この時、先生にどのくらい舌が麻痺しているかチェックしてもらったのですが、

中等度のレベルで麻痺していて、思った以上に深刻かもしれない。。。

 

耳鼻科で舌が動くから麻痺ではないと言われたのは何だったのだろう……。

 

舌神経麻痺にステロイドを使うことは、まだあまり知られていないみたいです。

 

そして、神経麻痺を専門的に診ている病院のほうが

より詳しい検査や治療ができるそうで、紹介状を書いていただきました。

 

 
今回処方されたステロイドと胃薬です。
 
ステロイドはまず一週間、1回2錠×1日3回で服用し、
一週間後は1回1錠×3回に減薬していきます。
 
正直、ステロイドを服用するのは副作用とか心配だったけど、
長期的な服用でなければ、そこまで心配しなくても大丈夫そうです。
 
昨日から服用を始めてみたところ、
舌のビリビリしびれる感じがだいぶ軽減されました。
ビタミン剤とは明らかに違う、頼もしさを感じています。
今までのビタミン剤も継続して飲み続けていますけど。
 
受診時に縫合の糸を取ってもらったので、
傷口の引きつる感じがなくなり、舌のしびれが軽減されただけでも、
だいぶストレスがなくなりましたキラキラ
 
ただ、しびれは軽減されたものの、今も舌半分が麻痺している感じがあるし、
中等度の麻痺ということで、回復にはしばらくかかりそうですあせる
 
完全に治るかどうかもわからないけど、
新しい治療法に出会えて、希望の光が見えてきましたキラキラ
 
ビタミン剤で回復を待ち続けるしかなかった時よりも、
新しい治療法や病院に出会えたことで、前向きな気持ちになれました。
 
今回診察してくださった先生がとても親切・丁寧で救われました。
本当に素晴らしい先生に出会えた奇跡に感謝しています。
 
これから、地道に治療を頑張り続けてみよう。
 
イベントバナー

すでにお買い得になっているアイテムをご紹介します!

 

↓上品なマキシワンピ、40%OFFクーポンが出ています!

 

リラクシーなのに女っぽいシルエットが素敵です乙女のトキメキ

クーポン利用で2,376円に!

超お買い得飛び出すハート

 

↓本日限定で4,000円OFF!

 

トレンド感あふれる大人系セットアップが、

クーポン利用で2,980円に!

中にキャミやTシャツを合わせて旬のレイヤードコーデが完成します飛び出すハート

 

↓本日限定で半額以下

 

お好みでセルカットできるリラクシーなワンピが

24時間限定で1,890円に!

 

↓接触冷感のセットアップが安い!

 

普段使いにぴったりな接触冷感生地のセットアップ。

ガチで欲しいです!!

クーポン利用でトップス、ボトムス各1,499円、

セットで2,998円とお買い得に!