ご訪問ありがとうございます! 2017年に婚活ブログ「アラフォーRikakoの婚活日記」を開設し、2020年に『ミドフォーRikakoの晩婚日記』へとタイトル変更しました。はじめましての方はクリックコチラ

 

私が術後、こんなにイライラしているのは

舌のしびれがなかなか回復しないからです。

 

痛みはほぼなくなったけど、

食後は舌のピリピリ感が気になるので

鎮痛剤を服用しています。

 

しかし、鎮痛剤は1週間の処方なので、もうなくなります。

 

それで心配になって病院に電話して聞いてみることにしました。

 

受付の人が電話に出たので、

もう痛み止めが切れるけど、まだ舌の麻痺が残っていて、

今後はビタミン剤だけの服用で大丈夫なのかという内容を伝えたところ、

術後から痛みやしびれが強くなってないのであれば、処方された薬を続けてみてくださいと言われました。

 

 

え、ちょっと待ってあせる

今、電話口に出ているのは、医者でも看護師でもなく事務員の方ですよね。

先生に相談しなくて大丈夫なの?

 

電話すれば先生に代わってもらえるものだと思っていたのに。

 

「でも、ずっと舌のしびれが取れないのですが……」と言うと、

 

「しばらく様子見してみてください。もし、今後痛みやしびれがさらに強くなるようでしたらご連絡ください」と言われました。

 

でも、しびれって麻痺状態だから、強くなるも何もないですよね。

だって、感覚がなくなることだから。

 

この病院、大丈夫だろうか……。

 

この病院の口腔外科の先生は名医と評判で、全国や海外からも患者さんが来ているそうです。

確かに手術時間は短かったし、痛みも早く消えたので腕がいいのは確かだと思う。

でも、手術前から退院まで、一度もしっかり説明を受けたことがなくて、

よくわからないまま手術を受けて退院してしまった感じです。

 

どんなに腕が良かったとしても、詳しい説明がないままだと不安になります。

 

仕方ないので自分で調べてみたところ、

今の状態はおそらく舌神経麻痺だと思う。

舌神経が断裂していたら回復は見込めないけど、圧迫や挫滅程度であれば

1カ月~数カ月で完全回復するようです。

 

執刀医は神経を傷つけることなくきれいに摘出できたと言っていたので、

断裂している可能性は低いと思うし、しばらく様子見するしかなさそう。

 

でも、やっぱり不安だし、この病院はなんだか信用できなくなってきたので、

別の病院に相談してみようかなと思いました。

 

ネットで調べたところ、都内の大学病院に神経修復外来があるのを知って、早速電話してみたのですが全く繋がらず……あせる

 

あまりにも繋がらないので、番号合ってるのかな?と思って

その病院の総合窓口にかけたところ、すごく混み合っているため常に電話が繋がりにくい状況らしいです。

そんな状況ならすぐ診てもらえなそうなので諦めて、他のクリニックを探すことに。

 

ネットで神経修復治療を行っている歯科クリニックを見つけて、電話をかけてみました。

 

「先週手術したのですが、ずっと舌がしびれていて」と事情を話すと驚かれて、

 

「当院では1年以上長く神経麻痺に悩んでいる方への治療を行っていて、手術直後というケースは初めてです」と言われました。

 

院長に治療可能か相談して折り返しますと言われて、すごく感じがいいなと思いました。

 

10分後に電話がかかってきて、院長先生に聞いたところ、

口腔外科手術後は舌の麻痺が出やすくて、通常は1カ月くらいで回復するそうです。

もし、1か月以上症状が続く場合はご相談ください、と言われました。

 

この病院、すごく感じがよかったから、

もし回復しなかったら、ここに通おうかな。

 

しかし、自費診療で初診は26,000円かかるそうです……。

 

うー-むあせる

 

もし、気になるなら耳鼻科で診てもらうことをおすすめされました。

舌は口腔外科のイメージがあるけど、実際は耳鼻咽頭科の領域みたいです。

 

最近、夫に「このまま回復しなかったらどうしよう」とネガティブなことばかり言ってるのですが

夫はいつも「大丈夫だよ。絶対治るよ!」と明るく励ましてくれます。

 

夫にそう言われると安心します。

今は夫の言葉と自分の回復力を信じるしかない!!

 

↓もうすぐ終了!?ラベンダースクワラン今ならまだ買えます!

 
6月から期間限定で販売しているラベンダースクワラン。
約3か月分使えて1,650円とコスパ抜群ですグッ
 
販売からもう1か月経っているので、そろそろ販売終了しそうな予感です。
気になっている方はお早目に!
 
天然のラベンダー精油の優しい香りに、心が癒されますラブラブ
 
image
 
私は毎日ナイトスキンケアで愛用中音符
 

愛用スキンケア

STEP1 ヴァーナルの洗顔石鹸

上質なもちもち泡が作れる洗顔石鹸。

クレンジング→仕上げ用の2種類の石鹸でW洗顔することで透明感ある肌にキラキラ

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP2 タカミスキンピール

洗顔後、化粧水の前に利用しています。

角質層までスーッと浸透し、化粧水がなじみやすくなります。

 

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP3 ファンケルの薬用美白化粧水

メラニンの育成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ美白化粧水。

紫外線が強い季節の救世主です!

 

1か月お試しセットが初回限定1,800円

(⇒使用レポはコチラ

 

STEP4 HABA スクワラン

スキンケアの仕上げに一滴プラスすることで、お肌のしっとり感が持続します。

使用量は一回一滴で、超コスパがいいです!

 

(⇒使用レポはコチラ

 

行きつけサロン

現在エステティックサロン「プリート」のVIO脱毛に通い中です。

ハイジニーナへの道のりを、赤裸々に書き綴っています。

 

 

↓VIO脱毛が初回お試し5,500円! 美白ケアまで行えて感動モノキラキラ

店舗は銀座、上野、新宿、大宮、横浜にあります!

 

↓今日の気にナル

 

 

↓よかったらフォローしてくれると嬉しいですお願い