ご訪問ありがとうございます音譜
みなさまの「いいね!」やコメントがブログ更新の励みとなっていますキラキラ
よろしければ、フォローもお願いしますニコニコ 
はじめましての方はクリックコチラ
実践中の婚活&美容情報はクリックコチラ

 

※現在スマリッジエン婚活エージェントの2本柱で婚活中!

 

先日、独身専門の習い事「アローハ」の体験レッスンについてブログでご紹介しました。

 

クリックポスチュアウォーキングレッスンを体験!

 

ビフォーアフターの姿勢がかなり変化してビックリ!

レッスン後は、歩き方を意識するようになったので、本当に参加してよかったです。

今後も継続してレッスンに通いたいです。

 

「アローハ」には他にも気になるレッスンが満載!

今回は、第2弾として漫画教室に参加してきました。

 

講師の川﨑智貴さん。

 

川﨑さんの漫画教室は、ただ単に漫画の描き方を教えるのではなく、

まず、苦手意識を克服するという、自己啓発系のセッションからスタートします。

 

わっはっはワークを指南する川﨑先生。

人は、笑っている時が一番ハッピーでいられるそう。

 

絵が上手く描けない、

私に漫画なんて描けるはずがない、

・・・そんな苦手意識を克服するには、まず腹の底から笑ってみる。

 

先生と一緒にわっはっはワークを実践することに、最初は照れがありましたが、

笑っているとだんだん楽しい気分になり、私にも漫画が描けそう!と思えてきました。

 

 

続いて、キャラクターの描き方について学びました。

正面の人物の構図は、Zの法則に従い、目、鼻、口、眉、生え際などを決めていきます。

 

 

Zの法則を使って描いてみました。

絵のタッチが古いですね・・・。

でも、婚活でこういう女子がいたらモテそう。

 

 

もう1パターン描いてみました。

個人的には、こっちの顔のほうが好きです。

ピンク色のところは、先生が修正した部分。

 

 

横顔の描き方について指南する川﨑先生。

横顔は「てイりの法則」を使うと描きやすいそう。

 

 

早速、描いてみました。

やっぱり、横顔は難しいっ!!

 

どんなテイストの漫画が描けるようになりたいのか、

参考にしたい本を持ってくるように言われたので、

この本を持参しました。

 

 

安野モヨコさんの美人画報です。

こういうイラストエッセイが描けるようになりたい!!

 

安野さんのキャラのような、ぷっくりセクシーな唇が描けるようになりたくて、

先生に指南していただきました。

 

でも、安野さんのような絵が描けるようになるには、たった一度のレッスンではムリです。

そこで、早々に路線変更することにしました。

 

先生に、婚活で出会う男性をキャラクター化するにはどうしたらいいか、相談してみました。

 

以前、アーリーさんの似顔絵を描いた時、読者の方から反響がありました。

「ちびまる子ちゃん」に出てくる、永沢くんに似ているというご指摘が多かったです。

確かに、ちょっと意識しました。

その一方で、アーリーさんの似顔絵に悪意を感じるというご意見もありました。

 

婚活男性の特徴を絵で表現すると、

相手をバカにしているとか、ネガティブに捉える人も出てくると思うんです。

 

相手の特徴をとらえつつ、愛されるキャラクターとして描くにはどうしたらよいか。

先生にアドバイスしていただきました。

 

 

先生が描いたアーリーさん。

頬の//と、伏せた目元で、穏やかで優しい印象に仕上がっています。

 

 

早速、私も描いてみました。

永沢くんというより、スライムっぽいですね・・・。

すぐに仲間になってくれそうな、戦闘能力の低いスライムに見えます。

 

レッスンの最後に、「自分へのラブレター」を4コママンガで表現する、という課題が与えられました。

 

下記のワードは必須項目です。

 

いつもありがとう。

あなたのおかげです。

あなたのことが大好き。

愛しています。

 

少し悩んだけど、パッとひらめいたら、スラスラと描くことができました。

 

まずは鉛筆で下絵を描いて、ペン入れをして色をつけます。

 

完成作がコチラ下矢印

 

 

画力はまだまだですね・・・アセアセ

あと、字も下手なので、もっと上手になりたい。

次は習字教室に参加してみようかな。

 

この漫画は、パッとひらめいてから、

深く考えずに描き進めていったのですが、

完成作を見て気づいたことがあります。

 

「仕事に趣味に婚活に」という順序です。

 

潜在意識の中で、私の優先順位は

仕事>趣味>婚活なのでしょうね。

 

婚活が最優先ではないけど、

これが、今の私に合ったバランスなのだと思う。

 

自分へのラブレターなんて、初めて書いたけど、

実際に書いてみると、もっと自分を大事にしよう、

自分のことを愛そうって思えてきます。

 

前回のブログで紹介したバスグッズも、

自分を大事にするため、本当に気に入ったものを取り入れているんです。

スーパーの特売品のシャンプーはもう買わない!

自分の体のために、妥協せずにいいものを使いたいんです。

 

その心がけが、婚活にも生かされるのではないかと思います。

 

 

今回の漫画教室は、単に絵を学ぶだけでなく、

自分を愛する、という意識改革にも繋がり、本当に有意義なレッスンでした。

 

もっと深く絵を学びたくなったし、

他にもチャレンジしてみたいことはたくさんある!

 

私の場合、好奇心が生きる原動力なので、

今後は危険なことは控えつつ、

新しいことに、どんどん挑戦していきたいです。

幾つになってもパワフルメラメラ

そんな自分を愛し続けていきたい。

 

 

RiKAKo(リカコ、りかこ)

ライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンクライン ピンク

クリック結婚相談所情報キラキラ

クリック婚活パーティー情報キラキラ

クリック婚活サイト情報キラキラ

 

ring*婚活お役立ち情報ring*

クリック婚活ファッション情報キラキラ

クリック婚活写真撮影は銀座シルキア

クリックプロが選ぶ婚活服レンタルエアークローゼット

クリックデートのお店探しはOZmall 

クリックVIO脱毛専門サロンPulito(プリート)

クリック話題の全身脱毛サロンSTLASSH 

クリック歯のホワイトニングホワイトエッセンス 

クリック日焼け止め&エイジングケアPOLA B.Aプロテクター

クリックほうれい線・シワ対策POLA リンクルショット メディカル セラム 

 

ダイヤRikako's ROOM

女子SPA!で「アラフォー婚活の現実」連載中!

 

※取材、執筆等のご依頼はメッセージ手紙よりお願いします