入門レベルの選曲 | 子どもからシニアまで♪厚木市戸田すわピアノ教室

子どもからシニアまで♪厚木市戸田すわピアノ教室

お子さまからシニアのかたまで、楽譜の読みかたや指の動かしかた、表現する意欲を、生徒さんがそれぞれのペースで身につけ、末永くピアノを楽しむことを目標とした教室です。

ブルクミュラーのレベル(初級)に達している生徒さんは、楽譜がだいぶ読めるので、曲えらびの際、たくさんの候補があります。



でも、まだそのレベルに達していない、入門レベルの生徒さんの曲えらびは、毎回苦戦しますあせる



できるだけ、生徒さんが自分で譜を読み、本当の意味で成長につながる曲を!と考えています。



今回は、全員ではありませんが、入門レベルの生徒さんにはこちらの楽譜の中から曲えらびをすることにしました。ピアノの名曲や交響曲などが「かんたんアレンジ」で掲載されています。



「聴いたことある!」

「これ知ってる!」

という曲が盛りだくさん。



これなら、まだまだ自力で楽譜を読むのが大変な生徒さんでも、どうにか読めるのではないかと思うし、楽しく練習できるんじゃないかなニコニコ



入門レベルの生徒さんが、実際のレベルとかけ離れた、あまりにも難しい曲にチャレンジすると、テキストのほうが、進まなくなります。

これは避けたいです。



さきほども書きましたが「成長につながる曲」です。



少しずつでも、テキストを同時進行で進めていかなければ、技術も知識もつかないと思います。



実は、以前は、ような「かんたんアレンジ」のものを採用するのは嫌いでびっくり!!

原曲ばかりを採用していました。



でも今は私、考えが変わりましたニコニコキラキラ虹