テレビ中毒の息子 | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

ちょっとブログがあきました。仕事が今ものすごく忙しくて、家に帰ってくると廃人になってました。来年から娘は中学生だし、来年度から日数を増やそうか考えてたけど、こんなに疲れるなら無理だな…と悩み中です。


さて、今日は息子の事を書こうと思います。


インドアな息子。外遊びより室内遊びが大好きです。そしてテレビに依存ぎみ。依存ぎみってゆうか、依存してます。息子はSwitch30分、YouTube30分と決めてます。これ以外にEテレやアニメを見るし、かなりテレビを見てる時間は長いと思います。ところがいつからか旦那がタブレットにダダサバイバーのアプリを入れて、タブレット30分も加わってしまいました。でも最近はダダサバイバーに飽きた息子は、タブレットの30分をSwitchかYouTubeに変えようとします。そして「リクの持ち時間は90分だから、90分ゲームしたい!」と言い出すようになりました。


私は1時間以内に全てが済むように設定してたのにこれはダメだと思い、息子と話しました。でも癇癪を起こして話になりません。これは依存が強くなってる証。テレビとうまく付き合える期間と依存してそればかりになる期間を息子は繰り返してます。


息子は学校のChromebookでパズルをして心を落ち着けようとしてました。でも夕食の時間になったので、一旦その話はやめてご飯を食べるように促しました。でも無視して食べません。なので食事を下げて、息子と旦那を交えて話し合う事にしました。


ギャンギャン泣いていたものの、心の整理がついた息子は「ゲームができなくてイライラしていて、頭の中が他で考えられなくなった」と話してました。タブレットのゲームは消す事にしました。そして改めてSwitchは30分、YouTubeは30分の約束をしました。


少しはこれで依存がリセットされるといいんだけど。これでもダメなら1週間禁止も考えてます。少し離れさせないとダメな時もあるので。