新学期 | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

新学期です。


女の子の転入生が来ると知って、娘は大張り切りです。でもクラスの女の子の友達らしく「あまり声掛けない方がいいかな?」と気にしていたので「きっと転校は心細いから、声掛けて自己紹介したら?きっと喜ぶよ」と言うと「うん!」と喜んで学校へ行きました。


息子は、まさかの朝から癇癪です。「まだ眠いのにお姉ちゃんがカーテン開けた!」と大怒り。多分新学期の緊張もあったと思います。癇癪中は無視して、落ち着いてから話ました。でもまだ落ち着いてなかったのか、また癇癪!!!元の息子に戻るのに時間がかかりました。結局、落ち着いてから急いでパンを頬張ったら友達が迎えにきて、ニコニコしながら登校しました。良かった。


娘は担任の先生が持ち上がりました。新しい先生に慣れるまでかなり大変なので、慣れてる先生で良かったです。正直ホッとしました。転入生は4月の半ばに来るそうなので「まだ来なかった〜」と残念そうでした。仲良くなれるといいね。あまり張り切り過ぎず、頑張って欲しいです。


そして白血病が良くなって復帰した友達が、好中球が減少してまた入院する事になりました。学校ではまだ発表してないけど、娘にコッソリ友達が教えてくれたそうです。娘は「また元気になったら戻ってきてね!待ってるから!」と伝えたようですが、「ママ大丈夫?また学校に来れるかな?」と心配してました。「大丈夫!また元気になるよ」と伝えましたが、私も心配です。必ず元気になって戻ってきて欲しいです。


息子は隣の学校から転任してきた先生が担任になりました。女の先生です。あまり厳しい先生じゃないといいなぁ。息子は先生が分かって安心したのか、もう緊張してませんでした。息子は慣れるまで大変とかはないので、そこは助かります。


娘も息子も今は学校に拒否感がないので良かったです。娘はクラスの机配置が黒板に向かってコの字型になったのが嬉しくて「みんなの顔が見れて話しやすい!給食が楽しみ!」と明日も行く気満々です。これが続くといいな。