密かに迷ってること | Muscariの育児日記

Muscariの育児日記

一姫二太郎、2歳差の姉弟の育児記録をしてます

今日は娘のトランペットのレッスン日でした。珍しくここ数日トランペットの練習をしていた娘。先生に「練習してきたでしょ」と褒められてご満悦。毎回こうだったらいいんだけどねー。練習続くかな。続いて欲しい。


娘はスクバンの先生から紹介されて、トランペットの先生に個人レッスンを受けてます。スクバンの先生から「絶対練習しなさいって言わないで。自分からするのを待って」とキツく言われてます。練習させられても、させられてるうちは意味がないから。音楽を嫌いになる可能性があるから。


でもさー言わないと本当にやらないんですよね。トランペットの先生は音大の教授で、かなり忙しい先生です。忙しい中レッスンしてくれるのに、全く練習しない子が来ても失礼でしょって思っちゃう。そして中途半端に習うくらいなら、辞めてしまえと思ってしまう。レッスン料高いので(笑)スクバンの先生に「練習しないから辞めさせようか迷う」と相談したら「才能があるからまだ待って。このまま見守って。辞めさせないで」とかなり懇願されましたが、、、今回みたいに練習するなら続けさせようと思えるんだけどな。続くかな。続くといいけど…学校が始まったら難しいだろうな…


今日教授から「僕の生徒の中でかなり優秀」と言われました。「ハナちゃんは本当に才能があるね」と。本当?遊びで習うほど余裕はないんだよ。本気でやる子はもっと練習するでしょ。自慢とかじゃなく、どうなんだろう。私が辞めさせようか迷ってるから言う感じではないのですが、本当の本当にそう思ってる?練習熱心なのも才能のうちだと思うけど、本当に娘に才能がある?


娘が将来トランペットで人生切り開いていけるなら迷わず習わせるし、本人にその気があるなら尚のことなんだけど。娘は一般社会で働くのは合わないと思うから…私はここに賭けてるのもあるから、重たく考えちゃうのかな。


たかが子どもの習い事。されど子どもの習い事。難しいです。