著作権無視の「まとめサイト」について・・・ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




以前もありましたけどね。

NAVERまとめサイトの著作権侵害がありました




さっきちょっとネットサーフィンしてたら見つけました。

→経皮毒の恐ろしさ
(転載が削除されたのでリンクを切りました)

既に削除申請をしているので直に消えると思いますが。




まとめサイトでは

記事の一端だけパクって転載するということがあるんですよ。


僕は経皮毒なんて嘘っぱちだ!というスタンスの人間なのですが、

これでは僕の記事内容とは真逆の意味に捉えられかねません。



これ、実は著作権侵害なんです。




僕は僕のブログの記事内容を転載する際に、

著作者名と出典を明記して貰えば確認の必要は問わない

ということにしています。


(解析記事の転載は絶対にダメですが)



ならば

勝手に記事を切り抜いて使っても、

出典と著作者名を明記すれば著作権侵害にならないのでは?


と考えてしまう人もいるかもしれませんね。




確かにその方法で僕の記事を無断転載したとしても、

記事内容に合致した使用法をしている場合については問題ありません。


厳密な法律上では問題はあるのですが、


そのような用法であれば僕が記事の転用を許します。



しかし例えば上のまとめのように、


僕が伝えたい内容と真反対の意味で僕の記事を使った場合

これは

僕が著作物(記事)に込めた思想を間違えて伝えてしまう危険性があり、

同時に僕の人間性も貶める危険性があります。



つまり

著作者の意匠を捻じ曲げた著作物の悪用は、

著作者の人格的な権利を侵害する行為に当たるのです。




このような行いも立派な著作権侵害になるということです。




厳密には「著作者人格権」の侵害にあたるわけで、


この権利侵害には

・公表権の侵害(勝手に公表する)

・同一性保持権の侵害(内容を改変する・意匠を誤認させる)

・氏名表示権の侵害(著作者名を隠す・偽る)

という種類がありますね。




まぁこれを含めて本題のお話ですが、


NAVREや今回のカラキュレといい、


最近こういった「まとめサイト」が人気ですね。




しかしまとめサイトというのは

インターネット上の情報をまとめてしまうというもの。


つまり自分でサイトを作るのではなく、


他者が作った記事や画像をパクってまとめて人気を得る

というツールなんです。


今では明らかに元の記事や画像を作った人の著作権を無視した内容が横行していて、

はっきり言って

ほとんどのまとめサイトが著作権侵害の固まりです。


まとめをする上で自分の言いたい事の為に、

他者が作った記事の一部分だけをその著作者の意思に関係なく転用し、

利用する。


これは本当に悪質な行いです。


一番悪質なのは

そのまとめも人気が取れれば収益化も可能ということです。


自分が作ったまとめページに広告やアフィリエイトを仕掛けておけば、

アクセスが増えるだけ収益につながるのです。


中には元の記事や画像よりも人気になってしまっているものまであります。

他人が作ったものを寄せ集めてお金をもらうなんて、

本当に非道徳で許せない最低の行いです。



しかしそれが現状のネット上では普通にまかり通っているんですよね・・・。



しかも著作権は権利者が申告しなければ行使できないので、

権利者にさえ気づかれなければどのような悪用もできてしまいます。


悪用された者としてはたまったもんじゃないです。。




「まとめ」はそもそもサービスの在り方自体が間違っていると思います。

こんなサービスがあるから著作権を蔑ろにしてしまう愚か者が増えている。


「まとめ」というサービスはあるべきではない!


…と、僕は本気で思います。



インターネットという世界は本当に、「無法」です。




もっと法整備がされるべきだと思うんですけどね…(ーー;)





ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア




解析依頼はここから
※アメンバー限定です。



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析





Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。