昨日の記事について(お騒がせしておりますm(_ _;)m) | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





昨日の記事ですが、

たくさんコメントを頂いています。


少々話の流れが別のところに向いてしまったところがあって、


一つ一つにコメントを返すということは少々無理そうです(^_^;)


プチ炎上みたいな状態なのか?…と個人的には思ってます(焦)



この記事を公開の後あちらの記事は一時的に非公開にしますね。
(ほとぼりが冷めたら公開します)









とりあえず色々と出てきた意見について


個人的に思っていることをいくつかまとめておきますね。






◎これからの記事の書き方について


記事の書き方を変えたほうがいいかもというコメントもありましたが、

今後も記事の書き方は大きく変えるつもりはありません。


もちろん出来るだけわかりやすくするための努力はしていきますが、

それはこれまでも同じことです。

常に僕はそのことばかり考えて記事を書いているので、

今までとさして大きく変えることもないのかなというのが結論です。




◎読み手の心持ちによって記事のわかりやすさが変わる


僕の記事が読みやすいかどうかなんていうのは

読み手側の心持ちによって全然違います。


僕の友人に読ませても「分かりにくい」と言われることがしばしばです。

「長い」「もっとまとめて」と言われます。


ただ多分このブログを好んで読んで頂いている方からしたら、

結構読みやすく感じるのではないかと思います。
(じゃないとここまで大きくはなれないと思いますし・・・)



というのは当然の話で、


どんなことでも興味のない話は頭に入らないものです。


本当に肌ケアに悩んでいた人にとってみれば、

スキンケアの記事は面白くも感じるでしょう。


でも肌ケアにそこまで頓着の無い人にしてみれば、

これの記事はひどく退屈に感じるでしょう。



そんなものなのだと思います。


記事はいくつも用意していてカテゴリー別に分けてます。

自分の読みたいものを選んで読んでくれればいいのかなと思います。


記事毎にバックナンバーが要るときはちゃんとリンクも貼っています。



あくまで興味を持って読んでいただかないと、

このブログは長いし口説いし面白くないはずです。


本当に、「本を読むつもりで」読んで頂く必要がありますね(^^;)


知りたい!と思って読む人にとっては、

限りなく面白いブログとなるように作っているつもりです。


逆にそうでもない…という人にとってみれば

答えを得る(理解する)のに時間がかかるものですから

「敷居が高い」

なんて感想を持たれても仕方がないのかな…

とも思います。




◎ 信頼は○ 心酔は×


これは本当に何度も言ってきたことなんですが、


僕がこのブログを運営する上でもっとも恐れていることは


僕を「心酔」してしまう人が居やしないか…


ということなんです。



僕は宗教とかそういうのが大嫌いです。


人間っていうのは心理的に脆い生き物で、


絶対的な拠り所を見つけると心からすがってしまうことがあります。


それが集団になればなるほど、

大局を制して非人道的なことまでやってしまう場合があります。
(オウムとかナチスとかがその典型です)


宗教でもマルチでもそうですが、

絶対的なカリスマが存在します。


信徒はそのカリスマを心酔して、

カリスマの言うことやることは全て正しい

と判断してしまう精神状態になっています。



実は「教育」と「洗脳」は紙一重です。


子どもにとって先生っていうのは絶対的なカリスマなんです。


ほとんどの子どもは先生の言うことは全て正しいと思っていますし、


やれと言われたことは大概やります。



教育は常にそういう危険性を孕んでいるんです。





本当に優秀な生徒っていうのは、


間違っていれば先生の言うことにも反論しますし、

やれと言われたことも筋が通っていないとやりません。


僕はそういう生徒は本当に優秀だと思います。


自分で物事を考え、疑うべきことを疑う能力が備わっているんです。

勉強ができるかどうかよりも、その力がある方がすごいと思います。



でもこういう生徒って、学校現場ではあまり好まれません。

不良と呼ばれて排斥される場合すらあります。



おかしいと思うことをおかしいと言ったら排斥されるなんて、

まるで宗教団体だとは思いませんか。



教育というのは本当に恐ろしいです。

どこで洗脳に転じているのか、その境ははっきりしません。






このブログも同じなんです。


確かに僕は教え手という立場でこの場に立っていますし、

自分なりに答えや考えも持っています。

皆さんをサポート出来るだけの知恵もあると自負しています。


しかしこの「教える」という体制が、

いつか「洗脳」に転じてしまう危険性があるとずっと危惧しています。



僕も一人の人間です。

当然完璧ではないし間違えるし知らないこともたくさんあります。

それにまだ大学生です。

知識はあってもまだまだ未成熟な部分はたくさんあります。

否定的なことを言われたらカッとなってしまうこともあります。



信頼していただくのは嬉しいです。


ですが心酔されてしまうのは困ります。


僕が間違ったら、間違いを指摘してくれる人が必要です。


おかしいことをおかしいと言ったら排斥されてしまうという空気


今ここに出来ていないか…

すごく不安です。



だから僕はいつも「疑ってください」と口酸っぱく言います。


僕は自分が一番恐れている環境を自分で作ってしまうかもしれないのです。


それを止められるのは、


僕自身ではなくて、読者のみなさんです。



どうかご協力いただけましたらと思います。




あまりまとまりませんが、、


昨日の一件を受けての僕の考えです。




また堂々巡りになりそうなので、

この話題はここで一端とさせてください。

この記事についてコメントされても

お返事は出来かねますのでご了承くださいませm(_ _)m




ランキングの投票にぜひご協力ください。
(投票は一日一回)


↓クリックで投票完了↓


↓モバイルの方はこちら↓
にほんブログ村 ヘアケア







解析依頼はここから
※アメンバー限定です。









かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!(amazonで購入頂けます)

オススメの解析












Twitterボタン
Twitterブログパーツ
Twitterにて美容情報・更新情報・素朴なつぶやき発信中です。
上記アイコンからのフォローをお待ちしています!
必ずリフォローいたします。