ナプラ インプライム シルキースムースシャンプーα(アルファ) 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓



ナプラ インプライム シルキースムースシャンプーα(アルファ) 解析




 

 

 

 

        洗浄力:★★☆☆☆  
      低刺激性:★★★★★
      補修性能:★★★☆☆  
       しっとり感:★★★★★
      ハリコシ感:★☆☆☆☆     
     サラサラ感:★★★★★
     ふんわり感:★★☆☆☆
      さっぱり感:★☆☆☆☆     
ダメージヘア適正:★★★★★   
スカルプケア適正:★★★☆☆   
      価格適正:★★★★★ (280ml:2100円) 
  
      総合評価:★★★★☆+
 

 


洗浄力を差し出して、

しっとり感とサラサラ感を最高レベルに引き上げた、


というシャンプーですね。


洗浄成分のベースはベース配合が非常に難しいとされる

ラウロイルシルクアミノ酸Kです。

シルクを加水分解して得られるアミノ酸を洗剤に用いたもので、

シルク調のサラサラ感が出る…なんてことはありえないでしょう(苦笑)

一時的にアミノ酸まで分解してしまっているので、

もはやシルク(フィブロイン)としてのタンパク質の性質など残っておらず

この洗剤だけでシルクの質感を演出することはできません。

結局はただの洗浄力の低い低刺激アミノ酸系洗浄成分というだけの話です。


あまりに洗浄力が低いので、基本的にベース配合されにくいということだと僕は思っていますが。


洗浄力となるものはコカミドプロピルベタイン(両性界面活性剤)とラウロイルメチルアラニンNaで、

弱酸性ということも考えると洗浄力は相当低いですね。

一応コカミドプロピルベタインさんに免じて★★にしてますが、

実用性に足る洗浄能力ではありません。



しかしその他の成分配合はさすがナプラと言わざるを得ない流れです。


際立つのは高い保湿性
とサラサラ感の演出ですね。


加水分解シルクはフィブロインというタンパク質のPPTです。

毛髪に吸着するとツヤとサラサラ感を付加する成分ですね。

そこに加水分解カゼインは保湿作用のPPT。


そしてもっともこのシャンプーのサラサラを担うのが

「キトサンヒドロキシトリモニウムクロリド」

で、これは通常水に流れてしまうキトサンをカチオン化した成分です。

アニオン界面活性剤でマイナスに帯電した毛髪に対して電気的に吸着していくので、

カチオン界面活性剤のように毛髪を柔軟化し、さらにキトサン特有のサラサラ感を演出します。


またキトサンには抗酸化作用や紫外線防止効果、消臭作用や多様な性質があるため、

非常に有効性の高いカチオン基剤と言えますね。

このあたりは素晴らしい成分を作ってきたな、という印象があります。


さらにアルガンオイルから始まる抗酸化油リピジュアなどの配合も多く見られ、

保湿力にも一定の定評が得られそうですね。


その他地肌への影響が良さそうなエキス類も豊富に配合されています。
(効果は微々たるものですので過剰な期待もできませんが)



そうですね、印象としてはまるでトリートメントのようなシャンプーです。

サラサラ・しっとりな仕上がりに全てをかけた感がありありで、

実際に非常に高い次元の仕上がりが期待できます。




と、いってもシャンプーとして洗浄力が圧倒的に足りないという点で

普通に使う分には全く凡庸性に欠ける、、とも評価できます。



ペアのトリートメントもありますが、

明らかに洗浄力と皮膜のバランスが取れておらず

ラインで使った時の皮膜の蓄積なども懸念される内容です。

→インプライムシルキースムーストリートメントα 解析


どこから見ても抜かり無し…とは言い様がないシャンプーですね。


とはいえこの内容でお値段の安さを考慮すると高評価は免れません。


高い洗浄力のプレシャンプーと一緒に用いた時に、

トリートメント要らずでとても良い仕上がりになるのではないでしょうか。


とにかく最高!という評価は難しいものがあります。

 

 

 

 

 

 

インプライム シルキースムースシャンプー α(アルファ)の全成分

水、ラウロイルシルクアミノ酸K、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、BG、加水分解シルク、加水分解カゼイン(牛乳)、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、アルガニアスピノサ核油、シア脂、ダイズ種子エキス、ハイブリットサフラワー油、ヒメフウロエキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ポリクオタニウム-51、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ノバラエキス、ラベンダーエキス、ローズマリーエキス、タイムエキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージエキス、イソアルキル(C10-40)アミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート、セラミド2、コレステロール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ココイルアルギニンエチルPCA、クオタニウム-18、クオタニウム-33、セテアレス-60ミリスチルグリコール、PEG-20ソルビタンココエート、ポリクオタニウム-10、グリセリン、DPG、PG、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、メチルクロロイソチアゾリノン、メチルイソチアゾリノン、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料、

280 ml/2100 円 750 ml/4410 円

 

 

 

 

 

 

 


※この記事はリクエストです。

 

 

 

 


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!

 


解析依頼はここから

 

 

 

 


 

ランキング投票にご協力ください(^-^)

投票は一日一回です!

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 美容情報



Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします