Raffi(ラフィー)シャンプー 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください!
↓クリックで投票完了↓




Raffi(ラフィー)シャンプー 解析



 

 

 

 

        洗浄力:★★☆☆☆
      低刺激性:★★★★☆
      補修性能:★★☆☆☆ 
       しっとり感:★★★★☆
      ハリコシ感:★★☆☆☆ 
     サラサラ感:★★★★☆ 
     ふんわり感:★★☆☆☆ 
      さっぱり感:★★☆☆☆ 
ダメージヘア適正:★★★☆☆ 
スカルプケア適正:★★★☆☆ 
      価格適正:★★☆☆☆  (1000ml:4800円) 
  
      総合評価:★★★☆☆-
 


これもドットコムじゃない某解析サイトで超高評価を受けているシャンプーですが、

オーセルオアシス同様にA8○etというアフィリエイトサービスで高額の報酬が得られるために過剰評価がされているだけです。

実際にはアフィリエイターへの報酬を支払うための付加価値により価格はかなり割高めですね。



ベース洗剤がラウラミドプロピルベタインという両性界面活性剤です。

そこにノニオン性の発泡増粘剤が入り、

アニオン界面活性剤の酸性石鹸が入るわけですが…


さてこの処方を適度な洗浄力と見ることができるのか。


ドット○ム含めにわか解析屋に言わせれば、これで適度な洗浄力だそうですね。
(ミレアムくらいの低洗浄力を適度というならまぁ間違ってはいませんが)

弱めの洗浄力のラウラミドプロピルベタインと

強めの洗浄力の酸性石鹸ですから、

相乗して中くらい・・・とね。


しかしそれは両性界面活性剤の性質をかなり勘違いしていると言えます。



両性界面活性剤がアニオン界面活性剤より多く配合された場合、

相手が酸性石鹸では洗浄力はほとんど発揮しません。



両性界面活性剤はその溶液のpHに依存してその性質を変化させる性質があります。
本来ならアルカリ性でアニオン界面活性剤(洗剤)として、酸性でカチオン界面活性剤(柔軟・殺菌剤)として作用します。そして中性であればほとんど界面活性剤として働かないのです。
アルカリ領域であれば両性界面活性剤は優れた洗浄力を持ちますが、中性から酸性では洗剤として働きません。
むしろこのシャンプーのように酸性石鹸を相手にした弱酸性状態のシャンプーでは、刺激の強いカチオン界面活性剤になってしまうとも考えられますよね。
しかしベタイン型のように強カチオンの第四級アンモニウム基と弱アニオンのカルボン酸基を持った両性界面活性剤の場合、その等電点が低pH側に移動するので、意味としては中性でアニオンの洗剤として、弱酸性で洗浄力を失い、強酸性でカチオン界面活性剤として働きます。
つまり弱酸性のシャンプーにベタイン型の界面活性剤を主成分として配合すると、ほとんど洗浄力を持たない界面活性剤になってしまうのです。
要するにここに残ったのは補助的に配合された酸性石鹸だけであり、補助的な量では十分な洗浄力としてはかなり心もとないことになってしまうということです。




というわけでこのシャンプーの洗浄力は酸性石鹸のそれとは全く違います。

酸性石鹸として十分な洗浄力を発揮するには圧倒的に配合量が足りません。

以前も言ったように、酸性石鹸というのは補助洗剤にするものではないのです。


まぁおかげさまでの低刺激性はありますが、

ポリクオタニウムの配合量が少し気にかかるところなので最高の低刺激とは言えません。


グルコシトレハロース、加水分解デンプン、BGあたりが保湿剤。

シルクがちょっと入ってますが、効果としては感じないでしょう。



これもまた、非常に素人臭いです。

両性界面活性剤の使い方が間違っていますし、

そもそも「アミノ酸系シャンプー」とか言ってますけど、

アミノ酸系洗剤なんてどこにも配合されていませんし、

普通のアミノ酸すらどこにもないですからね(苦笑)




もはやアミノ酸系洗剤の定義すらわかってないような人たちが作っていると判断されても仕方がないのではないでしょうか。

そしてこれを普通にアミノ酸系とか言ってるにわか解析屋の多いこと多いこと…。。(呆


本当にアミノ酸系シャンプーだと思われて購入した方、今のうちなら訴えても勝てるかもしれませんよ。




タイプとしてはミレアムシャンプーに似ています。

両性界面活性剤をベースにしたけど弱酸性にしたためにほとんど洗浄力を失ってしまっているという虚しいシャンプー。

相手が酸性石鹸だったからまだアミノ酸系のミレアムよりちょっとはマシですが、、

まぁ大した差はないです。



しかしコストは完全にミレアムに軍配ですので、購入の価値はないでしょうね。



某解析サイトまがいでは万人向けのシャンプーとして解説されていますが、

その評価にはかなり苦しいところがありますね。

万人向けで安価なものが欲しいならディアテックカウンセリングプレがあるのでそちらをどうぞ。





Raffiシャンプー(ラフィーシャンプー)
1000ml:4800円

 

 

 

楽天デイリーランキング1位獲得!!
【プロの美容師が作った天然アミノ酸シャンプー】

 

 

 
 

 

 

大阪・神戸・福岡・広島など、全国に展開する美容室グループで使用されているシャンプー
アミノ酸系シャンプーで天然成分由来のもののみを配合した、
肌にやさしいことを追求したシャンプー
海洋深層水を使用し、栄養分たっぷりの水
原産国:日本

 

 

 
 

原材料・成分
水(海洋深層水由来)、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ラウレス-6カルボン酸Na、グリコシルトレハロース(Tornare)、ベタイン、ポリクオタニウム-10、加水分解水添デンプン、BG、加水分解シルク、オキナワモズクエキス、香料、安息香酸Na、フェノキシエタノール、エチドロン酸

 

 



かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!

 


解析依頼はここから

 

 

 


 

ランキング投票にご協力ください(^-^)

投票は一日一回です!

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 美容情報



Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします