フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック 解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

フィヨーレ Fプロテクトシャンプー ベーシック 解析


 

 

 

        洗浄力:★★★☆☆+
      低刺激性:★★★☆☆
      補修性能:★★★☆☆
       しっとり感:★★★★☆  
      ハリコシ感:★★★☆☆ 
     サラサラ感:★★★★☆  
     ふんわり感:★☆☆☆☆  
      さっぱり感:★★☆☆☆ 
ダメージヘア適正:★★★★☆   
スカルプケア適正:★★☆☆☆  
      価格適正:★★★★★  (1500円:300ml) 
 
      総合評価:★★★☆☆

 


一見すると低刺激成分や有効成分がたくさん配合されていて、

良いシャンプーっぽいですよね。

もちろん並のシャンプーと比較すれば良いもの入れてるんで評価は悪くはないですが、

なんでも入れれば良いってわけじゃないよ…

という、どうにも惜しいシャンプーです。



洗浄剤のベースのバランスが良くないんですよね…。

酸性石鹸をケチってラウラミドプロピルベタインベースです。

酸性石鹸は補助洗剤っていう柄じゃないんですよね。

ベースで使ってなんぼの洗剤なんです。

それとアミノ酸系を無理やり持ってきたからか洗浄力が微妙になって

スルホコハク酸パレスNaなんていう少しきつめの洗剤を入れてしまっています。



おかげでちょっと刺激の残った、洗浄力もさっぱりとはいかない、、

なんとも微妙な出来上がりです。


そこにメドウフォームσラクトンをたくさん入れているので、

これは少しシリコン調の滑りが出てくる成分ですが

おかげで女性はまぁまぁ嬉しい仕上がりになるかと思うのですが

男性には受けにくいぺたっとした仕上がりになりそうです。

ドライヤーなどをするとさらにサラサラになる成分なのでサラサラ好きには結構嬉しいシャンプーだったりしますけどね。


αグリカンオリゴ糖は腸内善玉菌の生育を促す成分です。

腸内善玉菌ですからお肌に使ってもそう言った効果はないでしょうが、

もしかしたら皮膚常在菌を増やすかもしれない…(多分ないです)成分です。

普通に保湿剤としてしか働かないでしょうね。


少し嫌だなと思うのがカキタンニンです。

これは渋柿のエキスなんですけどタンパク質変性作用があるんですよね。

なので「タンニン」はふき取り化粧水で収れん剤として配合されますが、

地肌に対して刺激になるリスクがある成分です。

健康な地肌ならキメを整える作用が(地肌のキメを整える必要があるかは置いておいて)ありますが、

少し地肌が弱っている場合もしかしたら刺激となって痒みにつながるかもしれません。

そして後ろの方になんであんまり意味ないのかもしれないのですが、

シャンプーに配合はやめてほしい「ベヘントリモニウムクロリド」「クオタニウム…」などのカチオン成分がいくつか入っています。

カチオン成分は皮膚に吸着して刺激になる成分なので、

どうもあまり地肌に優しい内容とは言えないですね。



ヘマチンが入っているのですが本家のケアテクトなんかと比べると

色が全然薄いですね。

配合は微妙なのとメドウフォームラクトンのおかげで内部に作用しにくいことから、

外部の抗酸化物質としての働きがあるでしょう。



まぁ色々と入れているのですがどうも配合のバランスが良くないイメージがあります。

特に質感をごまかすような成分がいくつか見られるので、

なんとなく印象が良くないですね。


お値段は成分としては安いですが、

ものはそこまでいいものではないのである意味適正価格でしょう。

 

 

 

 

 

水、ラウラミドプロピルベタイン、ラウレス-4酢酸Na、ココイルアラニンTEA、スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na、DPG、コカミドメチルMEA、メドウフォーム-δ-ラクトン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、クレアチン、ゼイン、ジラウリン酸セラミドNS、ダイズステロール、ガゴメエキス、α-グルカンオリゴサッカリド、(ジヒドロキシメチルシリルプロポキシ)ヒドロキシプロピル加水分解シルク、カキタンニン、サトウキビエキス、ヘマチン、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プ

 

 

 

 

ロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、アルギニン、アスパラギン酸、PCA、PCA-Na、乳酸Na、グリセリン、ポリクオタニウム-10、PEG-1ラウリルグリコール、ラウリルスルホ酢酸Na、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-47、クオタニウム-18、ベヘントリモニウムクロリド、プロパンジオール、オレイン酸ポリグリセリル-10、グルタミン酸ジ酢酸4Na、クエン酸、クエン酸Na、セテアレス-60ミリスチルグリコール、安息香酸Na、PEG-20ソルビタンココエート、カラメル、硫酸亜鉛、トコフェロール、イソプロパノール、エタノール、BG、メントール、香料 


※この記事はリクエストです。


解析依頼はここから

 

 


かずのすけのオススメまとめページ
かずのすけのオススメアイテムをまとめています!
定価で購入するより断然お安く買えるショップを選んでいるのでとってもお買得ですよ。
ぜひご利用ください!

 


ランキング投票にご協力ください(^-^)

投票は一日一回です!

↓画像クリックで投票完了です↓



モバイルのかたはこちら↓
にほんブログ村 美容情報



Twitterフォロワー募集中!
美容情報・ブログ更新情報配信中
↓こちらからフォローお願いします↓

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
相互フォローいたします!