造影剤CT•胃カメラ結果説明

※R6.4月現在病名が確定していない為、多発性肝腫瘍としています。確定次第変更する予定です。








前回までの記事はこちら↓








いつもブログを読んでいただきありがとうございますニコニコ愛


出来るだけ正確に情報を載せていきたいと思いますが、沢山検査や診察、他の病気の受診等で、私の中で情報が錯誤し、間違った情報や日付、順番などがおかしい記事を載せてしまう事があるかも知れません真顔

どうぞあたたかく見守っていただけたらと思いますにっこり





胃カメラの検査が終わって1週間と数日たった頃。






前の病院からもらっていた胃薬が無くなり、みぞおちのつかえ感や、痛みが再発していましたネガティブ






ましてや胃カメラで生検になった身昇天

もう不安で不安で毎日泣いてました真顔







職場のデスクにみぞおちあたりが当たるだけで痛い気がして、自分で軽く押して見てもやっぱり痛い…驚き







これはまだ結果出てなくても薬は貰った方が良いのでは…?と思い、病院に電話する事に真顔





私「すみません…次の診察まで数日あるんですが、胃が痛くて…前の病院からもらった胃薬も切れてしまってせめて胃薬だけでももらう事は出来ませんか?」

看護師さん「分かりました!今先生に確認しますね!」



看護師さん「先生が午後からなら見れるそうなので、午後早い時間に受診お願いします!」

私「ありがとうございます泣くうさぎ






そして午後休みをもらい病院受診する事に。






看護師さんに呼ばれて診察室に入りました。





先生「やっぱり痛みありますか?」

私「はい…貰った胃薬が無くなってやっぱり調子悪いですネガティブ





先生「まだ2週間たって無いんだけど、胃カメラの生検の結果出たのでお伝えしますね。」

私「はい驚き←まさか結果聞けると思ってなくてビックリ




先生「生検の結果ですが、取った細胞の中に好酸球っていう物質が大量に見つかりました。病名から言うと『好酸球性胃腸炎』という病気になります。」

私「…好酸球…?」←聞き取れてない爆笑






先生「白血球の一種で、これが原因で胃や食道に炎症が起きて、つかえ感や痛みが出てくるんですよね。」

私「…はい無気力






先生「胃薬で症状が緩和する人も居るので、胃薬で様子みて見ましょう!」

私「分かりましたネガティブ





とりあえず病名も聞き取れず、その瞬間は何が何だか分かっていなかった私爆笑

後でゆっくり調べる事にしようと思ってました昇天





このタイミングで好酸球性胃腸炎の診断名がつき、私の持病に新たな仲間が加わりました昇天





先生「これで胃の方は好酸球性胃腸炎以外は何も問題が見つからなかったという事になります。つまり、胃がんからの肝臓転移の可能性は無くなりました。」

私「とりあえず良かったです泣くうさぎ





先生「CTも撮ってみたけど、やっぱり何なのか診断がつけられませんでした。なので、転移性の癌の可能性を潰していきたいと考えています。転移性の癌の中でも転移しやすいのが大腸癌なので、次は大腸内視鏡検査で、大腸癌の可能性を潰させて下さい。」

私「分かりましたネガティブ







もう検査検査でどうにでもなれという気持ちが強くなっていて、早く病名が確定して欲しいという気持ちと、もしかしたら余命宣告されるかもという気持ちと、本当色んな気持ちがごちゃ混ぜになって、メンタルは史上最強不安定になっていました。

仕事にも集中出来ず、ふと思い出した瞬間に泣いてしまったりと、職場の人はさぞかしびっくりした事でしょう昇天






先生「あと、造影剤MRIも撮らせて下さい。単純MRIとは違った何かが見つけられるかもしれないので!何回も言うけど、今の時点で転移の可能性はかなり低いです。検査検査で不安だと思いますが、もう少し頑張りましょう。」

私「分かりました。頑張ります真顔




先生に転移の可能性は低いと言われても楽観視出来ずにいました。

検索魔になるとやはり悪い事ばかり目につくので、やめたらいいのにと思いながらも何かせずにはいられなくて検索しては落ち込み、完全に負のループにハマっていました真顔






そんなこんなで、次は大腸内視鏡検査と造影剤MRIをする事になりました。






会計を待っている間、先生に言われた好酸球何ちゃら?を調べる事にした私。




私は好酸球しか聞き取れず、とりあえず検索ワードに「好酸球 胃腸炎」と入れて検索🔍



『好酸球性胃腸炎』


食物などが抗原となってアレルギー反応がおこり、好酸球というアレルギー性の炎症をおこす白血球が消化管に非常に多く集まり慢性的に炎症を起こすため、その部分で胃腸の正常な機能が障害される疾患。



とな。凝視




よくよく調べるとまさかの指定難病でした。無気力





私の場合、症状があまり強くなく、日常生活にあまり支障がないため申請しなくても良いという事なのか、先生からは何も言われてないためそのまま普通に受診しているだけです。






原因は食物アレルギーが1番らしいですが、私は過去2回アレルギー検査していますが、食物アレルギーはありませんでした。

なので原因不明昇天



でも原因不明な方も多数居るそうです。






そして発生頻度は、1万人に2人。

つまり5000人に1人。





十分過ぎるほどレア爆笑





今は胃薬で落ち着いているのでこちらは特に心配していません。

今後また症状が重くなる等あればその都度ブログに載せて行こうかな?と思っていましたにっこり





問題は肝臓。






次は大腸内視鏡検査と造影剤MRIについて書きたいと思います!

続きは⑧で!





最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ