皆さんこんばんは🙋‍♀️

前回の記事では、ミスコンの選び方についてお話しました。

 

勝てる場所で勝つための戦略をもとに、私は出場する大会を決めたのですが、

その時はまだLadyUniverseではなく、別の大会でした。

 


世界大会までは1回のみで身長制限もなく、日本大会はそこまで有名じゃなかったのですが世界大会も有名な大会でしたので、信ぴょう性はありました。

 

そこでエントリーして出てみたのですが、結果惨敗でした。笑


正直その時はミスコンをなめていました😂

特にトレーニングもせずにどんなヒールが良いかもよく分からずしっかり準備をしなかったので、実際に世界大会を勝ち取った人とのレベルの差を見せつけられてスイッチが入った感じです😌

 

その大会を出た後に、LadyUniverseの日本大会の募集が始まって、


・身長制限なし

・日本大会の1回勝てば世界にいける

・まだ当時は日本大会が立ち上がって1年目だったのでそこまで知名度は高くないためきっとライバルも少ない

 

という好条件でした。


そこで、出るならこの大会で再挑戦するしかないなと思っていましたが

実は出るかどうかでしばらく悩んでいました。


というのも、前の大会で負けて世界大会に行く人と自分の圧倒的なレベルの差を見せつけられて世界の高い壁に腰が引けていたのです😅


でも、やっぱり一回ちゃんと努力して目指してみたいと覚悟を決めて、

やれることはしっかりやって短期集中で一点突破して世界大会に出ようと思いました🔥


 

そこで私が世界大会に行くために心掛けたこと

 

三つ目は、【スケジュールに書く】でした。


1回の日本大会さえ勝てば世界大会にいける。だから行こう!と、

気持ちを強く持つために、先にスケジュール帳に世界大会の日程を入れました。

 

つまりは、イメージトレーニングです。

もう選ばれたつもりで、世界の舞台に立って歩いているイメージを想像したり、

トレーニングするときも、日本大会で勝つためのトレーニングではなく、

世界大会で勝つためのトレーニングという意識で取り組みました。


思い込みの力は時として本当に強い力を発揮しますので、これだけは絶対取るという強い思いがある時におすすめです。



 

そして四つ目【圧倒的な練習量と努力】


最後はもうこれしかないです✊

一回目のミスコンで気付いたのは、ミスコンに参加する人は経験者が多いこと。


すでにどこかの大会に出たことがあったりする人にはスタート時点で能力の差で負けています。未経験の私は努力してとにかくスキルを磨くしかありませんでした。

 


目標を決めたのであとは後悔がないようにやるだけなので、持てるエネルギーをすべてぶつける感じでした。



当時は会社員をしていたので、朝会社始まる前に毎日スタジオを借りてウォーキングの練習をしてから会社に行き、仕事の帰りにジムでトレーニングをして帰る日々でした。


土日はウォーキング教室や衣装を選びあとはただひたすらトレーニングです。

世界大会に行けることに決まってからも変わりませんでした。

 


短期で集中して本気で努力したこと私にとってとても良い経験になりました。


日本大会で選ばれて世界大会に行けると分かったとき、本気でやれば叶うんだという感覚をつかんだあの感動は忘れられない経験です😊

 


人生で熱くなれることを見つけるのはそんなに簡単ではないし、

ここぞという努力しなきゃいけないポイントを見極めて、その一回にすべてをかけることができる人が人生でチャンスをつかんでいくのではないかと思います。



ミスコンで世界大会に行けた経験は私にとって自分のレベルよりも上のことに挑戦して、引きあげてもらった経験でした。


 

本気で頑張って望むものを掴み取ったこの経験が、自分に自信を与え新たな目標へと向かう糧となりました。

世界大会を経てどのように変わったのか、変化を次回書きたいと思います😊

 


ちなみに、私が出場したLadyUniverseの日本大会は現在さらに大きくなっていて、

4回目のエントリーが2/29までと、まもなく締め切りとなります。

 

興味がある方はぜひこちらからチェックしてみてください。

 






当時のトレーニング風景。この時に身体を鍛える習慣がつきました。