皆さんこんはんは🙋‍♀️


前回の記事ではミスコンで世界大会に行くためにした4つのことのうちの2つを紹介しました。

 

2つ目は勝てる場所で勝つということで、

どんな大会を選ぶべきかという話をしたので、

今回はミスコンの大会の選び方のお話をします🤔

 

ミスコンは調べてみると本当にたくさんあって、

中には世界大会だけのものやお金を払えば誰でも出られるものもたくさんあります。

 

 

そこで、以下のポイントに気を付ければ、間違いない選び方ができるのではないかと思います。

 

・運営元がしっかりしている

・費用負担がない、または少ない

・情報に信ぴょう性がある

 

運営元については、世界大会の方もそうですし、

世界大会に行くための日本大会の方もそうですが、

ちゃんと実在する団体や個人で実績があることが大事です☝️

 

費用負担については、エントリー費や交通費実費の大会も多いですが、

基本しっかりしている大会は費用負担が少ないという印象です☝️

 

費用負担が必要ならその大会が本当にちゃんとした運営元が運営されているか、

大会の実績があるかなどは確認した方が良いと思います。

 

私も以前インスタからDMが来て、マイナーな国で交通費実費でエントリー費もかかる

名前も聞いたことがない世界大会にスカウトされたことが何回かありました😅

 

自分が出た大会の関係者からのスカウトであれば信頼できますが、

なにも知らないところからだとやはり気を付けたほうが良いと思います。

 

大会に出るためにはトレーニングや衣装などすべて自費で出費は安くないので、

それだけのお金をかけて出る価値がある大会なのかどうかはしっかり判断をした方が良いと思います😌

 

それは情報に信ぴょう性があるかということにもつながってきます。

世界大会に行きたいからと浮かれる前に、その情報をくれた人がちゃんと信頼できる人かどうか、

実態を調べてみることが大切です☝️

 


特に知らない人からDMからのスカウトの場合、

詐欺などに巻き込まれないためにもその人がどういう人なのかはSNSをチェックしたり共通の知人がいないか、

ミスコンを運営している実績があるかなど慎重に確認してから判断した方が失敗は少ないかと思います😊


ということで、次回は世界大会に行くためにしたことの残りの2つをお話します。