皆さんこんばんは🙋‍♀️

前回の記事ではミスコンに出場してみようと思ったきっかけと世界大会を目指そうとなったのですが、

いきなり世界大会に行けたわけではありません。

 


世界大会に行くために私は4つのことを心掛けました。

 


一つ目は、【目標を決めること】


当たり前ですが、目指すゴールが見えていないとその先進んでも何に向かって進んでいるのか分からなくなり、途中でモチベーションも下がります。


できるだけ明確な目標を設定して短期で集中したことで、目標を達成することができました。

 


二つ目は【勝てる場所で勝つ】


目標を「世界大会に行く」と決めてから、どうすれば目標を達成できるのかを考えました。

私は身長が158㎝しかなかったので、普通に戦っていても身長が高い人よりは不利です。

 

そして大抵の大会は応募条件に身長何センチ以上と規定があったりします。

また、有名な大会は地区予選があったり、地区で勝ち進んでも次は全国大会で、

全国大会で優勝して初めて世界大会に行けるという、何回も大会を勝ち進む必要があります。

 

ただでさえ身長が低いのに、大会を進んでいけばその分ライバルの質も上がるので勝率が低いなと思い、身長が低くても世界大会に行くための情報収集と戦略をすごい考えました🤔

 


そこで私がとった戦略とは、以下の条件に一致する大会に出ることです😌


・世界大会までの道のりが短い大会

・まだ有名ではない大会

・身長制限がない大会、または自分の身長が規定をクリアしている大会

 


世界大会までの道のりが短ければ、短期集中で一点突破すれば目標が達成できます☝️

まだそこまで広く知られていなければライバルも少ないです☝️

そして身長制限がなければ自分にも可能性があり、平等に戦えるのです☝️

 



そうです。勝てる場所で勝つというのは、目標に対しての戦略なのです💡


最短で目標を達成したいときに、戦い方や戦うフィールドを間違ってしまうとなかなか上にはいけないので、戦略が必要なのです。


これはミスコンだけじゃなくて、いろんなことで流用できると思います。

 


ミスコンは調べてみるとたくさんあるので、そこで自分の狙うポイントと合致した大会を探しました。

数多くの大会があるので、中にも情報が少なくて怪しい大会もあったりします😂

 

そこで、注意すべきポイントについて次回の記事でお話しします🙋‍♀️





当時のミスコンメイク
目を濃いめでノーズシャドーで立体感出してます。
あとはシェーディングもして、とにかくパチっと感を出します。