【本帰国後の暗黒時代】思いやりの欠如 | マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

マムズスマイル 母親の学び会【茨城・日立市】

毎月第三水曜の午前10時より子育ての分かち合いをしています。

こんにちは、ゆうこです。

関連記事

 

 

私が娘を妊娠、出産したのは結婚10年後の2014年。

2012年後半から流れが変わったのが分かりました。

冨永のむ子さんの自分の神話塾を受講したのもこの頃。
2013年年明けでした。

 

関連記事

 

詳細は以下のURLより。↓

自分の神話の歩き方 パーソナルクレド舎

 

冨永のむ子さんのブログ【自分の神話の歩き方~天に使ってもらう人生にする】


長年引き起こしてきた不妊の原因は、

思いやりが足りなかった
特に夫に対して。


私自身は年齢にタイムリミットがあるから早く、早く!

と急かしていた。

知らず知らずプレッシャーをかけていた。

そこに伴う現象や葛藤が表に出てきましたが、氷山の一角でした。

周りから仲のよさそうに見えた夫婦でも、この頃は喧嘩が結構あったなぁ。。。

 

 

 

 


自分本位だと物事が思うように進みません。
当時の私は分かっていなかった。

自分の思うように、計画通りにコントロールしようとしていました。

また、自分は悪くない。悪くないのは周りのせいだ。
そういう気持ちも根っこにあったと今なら言えます。

最終的に、

子どもが授かっても授からなくてもどちらでもいい。

今を楽しもう。


という心境になれた時に妊娠できました。


行動はしつつも最後は委ねる。

今の私の言葉で言うと、

行動しながら祈る。あとは神様に委ねる、

というところでしょうか。


神様にすがりつくのでもなく、依存するのでもなく。

自らの足で歩いて行く。



はっきり言えるのは、妊娠、出産に限らず


無理やり自分の思い通りに動かそうとしない



っていう心構えが大事なんじゃないかな、と思います。

必要なタイミングを神様はご存じです。




米国元駐在妻・ゆうこ