このブログを訪問してくださった方へ | Que sais-je? ク・セ・ジュ――われ何を知る

Que sais-je? ク・セ・ジュ――われ何を知る

エルサルバドルに単身赴任中。
気候が良く日本より健康的な生活を送っています。
ドライブ旅行をぼちぼちしていますが、
この国で最も注意すべきは交通事故。
今や治安以上に大きなリスクです。

なおヘッダーは2020年に新潟県長岡市にて撮影。

ヘッダーの画像の説明はこちらを見てください。

 

マラウイの観光インデックスをアップしました。昨年当地に来てから訪れた各地を紹介しています。当地にいらっしゃる、または住んでおられる方は観光情報に、そうでない方は疑似観光体験に、ご覧ください。
 
《私の近況》 (2014年5月10日現在)
 
☆40 歳台も半ばになって国際協力の仕事を始めました。2007 年に始めた拙ブログは、私の転身後の歴史(なんて言えるほどのものでもないですが)を綴っていると言ってもいいかもしれません。

 

まずは2年余りのホンジュラス赴任、次いで1年間の東京勤務、そして現在はアフリカのマラウイに居ます。仕事の内容は理科教育の向上活動。今回は初めての長期単身赴任です。Skype がどれだけ家族の絆をつないでくれるでしょうか。

 

途上国での仕事はなかなか思うように進まないことが多いですが、気楽に構えて、仕事も生活も楽しまなければ、と思っています。生活の中でなるべくたくさんやりたいことは、読書と旅行。ブログに反映しますので、ご興味のある方は(少ないでしょうが)、ご愛顧のほど、よろしくお願いします。

 

☆私の読んだ本のリスト(2007年~2010年)、(2011年~2012年10月)、(2012年11月~2013年3月)、(2013年4月~7月)です。日本に居る間は、自己啓発書や教育関係の本を中心に読むペースがかなり上がりましたが、マラウイに来て、またゆっくりになってしまいました。ブログにはかなり長めにレビューを書いていますが、現在は1年以上前に読んだ本までをアップしている状態です。最新情報は読書メーターの私のページをご覧ください。

 

《連載記事》

 

・下はホンジュラスの観光記事のインデックス です。2009年から2012年にかけて、2年3か月の間に訪れた場所の紹介です。
 その1(フランシスコ・モラサン県)
 その2(中部、東部、南部:コマヤグア県、エル・パライソ県、オランチョ県、バジェ県、チョルテカ県)
 その3(北部:コルテス県、アトランティダ県、コロン県、イスラス・デ・ラ・バイーア県)
 その4(西部:ラパス県、サンタ・バルバラ県、インティブカ県)
 その5(西部:レンピーラ県、コパン県、オコテペケ県)
観光したい方、観光した気になりたい方は、ご覧ください。
・『エセー』から珠玉の言葉を抜粋したMontaigne(モンテーニュ)を不定期に投稿しています。ここ2、3年更新がストップしていますが、まだ全体の半分強しか書いていないのです。
チベット旅行は2011年7月24日に最終回(第60回)を掲載して終了。最後には訪問した寺のリストを掲載しています。