四十路からの撮り鉄
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-12 23:34:39

キハ47形「快速 奥久慈紅葉レトロ号」

テーマ:JRローカル線

11月10日の話。関東圏ではちょうど紅葉が見頃ということもあって前々から気になっていたJR水郡(すいぐん)線の矢祭山に行ってみました。

この日は、普段は走らないキハ47形を撮るのも目的でした。

矢祭山定番の超有名スポットに行ってみましたがすでに同業者さんでいっぱいでした。編成全体(列車全体)を入れて撮るのは困難でしたが車両の先頭部だけを撮るなら何とか場所もありましたが、貴重なキハ47形をそんな贅沢な撮り方は自分には出来ないので久慈川と鉄橋を絡めて撮れる「あゆのつりはし」から撮る事にしました。

後追い撮影になってしまいますが順光で出来るのだから贅沢は言っていられません。

いきなりですが練習電無しのぶっつけ本番!

 

キハ47形「快速 奥久慈紅葉レトロ号」往路

矢祭山駅に到着

 

自分としては、セオリー通り3分の1構図で狙っていたのですがアセって線路がちょうど真ん中にきてしまいました。もっと下げて撮るつもりでした。

 

普通列車E130系

 

こっちは、セオリー通り3分の1構図で撮ってみました。撮った時は「上手くいった!」って思いましたが編集しているうちに上が狭い感じがしました。

 

午後、もう一度「あの」スポットへ行ってみました。

午前中ほど同業者の数も減り、手持ち撮影でしたら場所も確保出来ました。

 

普通列車で練習

 

「う~ん、いい感じだ!」って思っていたら、一緒に撮影していた鉄友さんが「あと左に寄せてズームさせれば紅葉してるもみじの中に列車を入れられますよ!」との事なので言うとおりにしてみると・・・。

 

本命 キハ47形「快速 奥久慈紅葉レトロ号」復路

そうそう、コレが撮りたかったですよ!

紅葉したもみじに国鉄色の車両が見事に調和しています。

 

 

撮影地:JR東日本 水郡線 矢祭山駅周辺

2018-11-10 23:57:51

今日の反省会

テーマ:JRローカル線

ウチのブログ見ている方なら、もう解っていると思いますが、反省会という名の「ただの晩酌」です。(笑)

今日は、紅葉見頃の福島県矢祭山に行って来ました。初めて場所だったので構図がイマイチな感じでした。

←この点は、反省すべきところか・・・。

本命のキハ47形「奥久慈紅葉レトロ号」は、イメージどおりの構図で撮影出来たのは最大の収穫でした。

 

この場所は、午前中は同業者でいっぱいでしたが午後は、同業者さんの間に入ってなんとか場所を確保出来ました。

それでは、いつものハイボールとから揚げと言えば・・・

ハイボールとカラ揚げで「ハイカラ」!

2018-11-05 22:52:53

いい日、旅立ち 西へ(その8)

テーマ:新幹線

先月の西日本遠征の報告を再開。

遠征二日目は、今回の遠征の本命「ハローキティ新幹線」を撮りに往路は、大津トンネルで復路は吉井川橋梁で撮りました。

大津トンネルは、一昨年「エヴァンゲリオン新幹線 TYPE EVA」を撮りましたが、通過3時間前に来たのに多くの同業者さんが来ていて「辛うじて」撮影場所が確保出来た。という反省から、大津トンネルの最寄り駅でもある播州赤穂駅前のホテル「東横イン」で宿泊し、駅前のレンタサイクルで自転車を借りました。

レンタサイクルは、朝5時から営業しているので4時半頃、起床して自転車屋さんに向かいました。

 

私:すみませ~ん。

自転車屋さん:ん、何の用?

私:自転車貸してください。

自転車屋さん:自転車?ああ、レンタサイクルの事?

私:そうです。

自転車屋さん:こんなに早くから来る人なんていないから何かと思ったよ。で、どちらまで?

私:大津トンネル

自転車屋さん:大津トンネル、随分遠くまで行くんだね。

 

と、言った会話でしたが自転車屋のおっちゃん、なにとぼけているんだ!って思いました。だって自転車屋に用があるんだから自転車に関する用に決まっているじゃないか。

夜明け前のまだ暗い中、自転車で30分程度で大津トンネルに着きました。時間は6時頃でしたが、日の出前なのでまだ薄暗いです。

 

この日のファーストショット N700系4,000番台 F6編成(JR西日本所属車)

日の出前なので、まだ暗いです。

 

N700系8,000番台 R5編成(JR九州所属車)

 

700系レールスター E13編成

 

N700系2,000番台 X1編成(JR東海所属車)

 

 

Canon EOS7DmarkⅡ+Canon EF100-400mm f4.5-5.6L IS Ⅱ USM

撮影地:JR山陽新幹線 岡山~相生(大津トンネル)

2018-11-04 23:43:01

成田空港で飛行機撮影

テーマ:飛行機

今日は、午後から成田空港で撮影しました。午後からと言っても午後2時頃からでしたが・・・。

今日の目的は、撮影よりエアバンド(パイロットと管制官とのやり取り)を聞く事でした。

 

中国東方航空 エアバスA330

 

成田に着いて、30分くらいしたら雨が降ってきた。

エスセブン航空 エアバスA320 新塗装

 

チャイナエアライン101便がジャンボ(ボーイング747)じゃないのは解っていたけど撮ってみた。

チャイナエアライン航空 ボーイング777-300ER

 

 

撮影地:成田国際空港(さくらの山公園駐車場)

2018-11-02 22:24:21

エアタヒチヌイ航空 エアバスA340-300

テーマ:飛行機

10月27日の話。この日のもう一つのお目当て「エアタヒチヌイ航空 エアバスA340-300」。

 

こんな撮り方をするつもりは全く無かったです!事前にA滑走路に着陸する事が判っていれば順光で撮影出来たわけですからね。

先日UPしたチャイナエアラインのジャンボから約30分後にこのエアタヒチヌイ航空が着陸したので十余三東雲公園から三里塚さくらの丘公園まで移動は十分間に合いました。

「エアタヒチ、16Rアプローチ」(A滑走路に着陸する)の交信を聞き取れれば・・・。

日中撮影出来るラストチャンスを逃したのは痛かったです。

エアタヒチヌイのA340-300は、まだ撮影出来るチャンスはあるのですが、もしかすると日の出前の時間帯では、撮影意欲が湧かないです。

来年4月なら、また同じ時間来るようですのでそれを狙うしかなさそうです。

て、言うか来年もエアバスA340-300で運用してくれるのかな?すでに、このエアバスA340-300に置き換えのボーイング787-9を受領していますからね。

 

 

撮影地:成田国際空港(十余三東雲公園)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス