さとう式の講座で習える『身体操作』を使った介助法♡
気になっていたから、参加できて嬉しかったー(*´艸`*)
参加した理由は、『ふみくん(旦那様)の身体を起スッと起こせるようになりたいから』
自分より体格のいい相手の上半身を起こすって、本当に大変で💦
身体元気・体力もあるのに、全く起こすことができないからこれは習っといた方がいい!! って思ったのです。
実際に使うかどうかは別にして、自分の体が元気に動いている今。
楽しみながら、そのやり方を体得できたら幸せだなーっていうのが、練習会に参加した動機✨
行って大正解!!
めっちゃ楽しかったー
身体操作とは。
うちのイメージでは『柔よく剛を制す』って感じ。
まさに、このイメージ
小柄な柔ちゃんが無差別級で体格が大きな人が相手でも、力ではなく身体のバネや筋肉の拡張で相手を背負う!
まさにこのイメージ❤️
身体操作を使うと自分より体格がいい人や、自分より体重が重くても軽々と動かすことが出来るんよね。
本当に不思議!!
昔の日本人はこの身体の使い方をしてたんじゃないかな?って思う。
お米300kgを背負っている女性!!
この写真は、さとう式を始めた時に見せてもらって衝撃を受けた写真。
屈筋という『曲げる時に力が出る筋肉』を上手に使うからこそ出来る技。
さとう式は、いかに身体の筋肉を上手に使って『省エネの状態』で立つか?を大事にしています。
施術や、セルフケアはその状態の身体に近づけていく手段です❤️
身体操作のお話に戻るね。
まずは簡単な動作から練習して、不思議な感覚を味わいます。
男の人が両手で本気で押さえていた。
それでも、身体操作を使うと力を使わずに手を上に持ち上げることが出来る。
不思議で面白いことがいっぱいワクワク
筋肉質の男性は本当に重い!!
骨の太さも女性とは全然違う!!
なのに!!
力を使わずに寝ている状態から、ベッドに腰をかける状態にもっていくことが出来るのです!!
この写真は、女性が男性を寝転んだ状態から、一気に起こした瞬間を写したもの。
これは、本当に画期的!!
起こした後なのに、この笑顔!!
すばらしい!!!
何回も起こす練習をしたんやけど、力で起こすとあっという間に腕がプルプルしてくる。
汗が滝のように流れるし、腕はダルく・重くなっていく。
毎日こんな風に腕を酷使していたら、身体が壊れるんじゃないか?って思ったよ。
介助=しんどくて辛いものより
介助=楽しく楽なもの♡
が、うちは好み❤️
ちょっとしたコツを知るだけで、誰でも簡単に出来る身体操作を使った介助❤️
うちは、さとう式のこういう所が大好き
習っただけでは身につかないから、練習あるのみ✨
今は、施術に来てくれているお客様に説明して、身体を貸してもらい、一気に起こす練習をさせてもらっているよ❤️
力を使って『起こされる』時と、力を使わずに『起こされる』時の両方を体験してもらってます。
そして、介助を受ける時の気分を知ってもらうことで、どっちが好きかを体感してもらっています✨
みんなの『え?!』
ってなる顔を見るのが好き❤️❤️❤️
こちらの練習会は『セミナールームゆるおく』にて、さとう式インストラクターの『しょうちゃん』こと正路先生が優しく丁寧に教えてくれます❤️
また、練習しに行こーっと