体に気づくセッションで

『揺らぎながら居心地いい私で自由に生きる』

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター  りえです


 

今日もご訪問ありがとうございます♪


 

⭐️今日の話題は、更年期あたりの女性と

このタイトルに身に覚えがある方向けです

 

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   をご覧ください

 

 

 

 

喉にボールが入っているような

 

なにかが詰まっているような違和感

 

と話した方がいました

 

 

 

耳鼻咽喉科や内科で

 

器質的な問題がないとされた場合は

 

ストレスや抑圧などメンタル面から現れる

 

『咽喉頭異常感症』とか『ヒステリー球』

 

と呼ばれる状態があるんです

 

 

 

「中年の女性に多い」とも言われるので

 

更年期あたりの自律神経の乱れは

 

関係していると思います

 

 

 

 

 

 

 

新緑の有栖川公園

 

 

 

 

 

生きているだけで疲れますよね!

 

 

疲労を溜めないというのは

 

無理あるなあ

 

と私は思うんです

 

 

だからと言って

 

そのままではダメですよね

 

 

 

 

  なら、どうする??

 

 

 

『疲労』を『借金』に例えるなら

 

 

毎日返済 

  

 

増えたら返すのが大変

 

だから

 

毎日ちょい返し!



いいと思います❗️

 



 

この咽喉頭異常感症

経験しました

 

しかも19歳の時です

 

芸能界に入る2年前

池袋サンシャインシティで専属司会をしていました

 

社会人になって

生活が変わり緊張もしていたと思います

気づかないけれど

疲れやストレスが貯まっていたんでしょうね

 

何十年も経ってこの症状を知った時

「あ〜あの時のあれ?!!」

と思い出しました

 

 

今はあの頃と比べられないくらいの

 

『ストレス社会』


ストレスがたまりやすい環境だけど


実はストレスの時代は終わり


トラウマの時代に入っている


という説があります


大人だけでなく


子供も疲れています



メンタル面の疲労

 

自分の安心させられるかがカギ🔑



そのために自律神経を活用できます


自分ひとりの時間を使って


好きなことをして


背側迷走神経複合体に入ることです


(長くて専門的な名前ですがひとまず

副交感神経に近いものと思ってください)



自分にとって心地よいペースを取り戻す時間を


毎日ちょっとでも持って


疲労借金を減らしたいですね


 

 

自律神経を整えるメソッドの過去記事です


『春は自律神経に優しくする』揺れながら揺らぎながら自分を大事に楽にするブログへようこそ♡ こんにちはプレ更年期からの女性のライフコーチで幸年期ナビゲーター りえです    春は自律神経な…リンクameblo.jp