揺れながら揺らぎながら

自分を大事に楽にするブログへようこそ♡

 

こんにちは

プレ更年期からの女性のライフコーチで

幸年期ナビゲーター りえです

 

 

 

 

春は自律神経なのよ〜

 


昨日の続きで

 

今日のテーマは

 

 

自律神経のバランスには

 

なにをするのがいいでか?です!

 

 


それは


 

ちゃんと、食べる

 

しっかり、眠る

 

かるく、運動をする

 

ゆったり、お風呂入る

 

 

です❣️

 

 

 

 

 

え!?

 

耳タコ??!

 

 

 

 

いやいや


 

いやいやいや〜

 

 

 

時代が変わろうと

 

社会が変わろうと

 

ライフスタイルが変わろうと

 


変わらないのは

 

 

超重要事項は生活習慣

 

 

ということなんです❗️

 

ベース

 

基本の気です❣️

 

 

 

 

 

春という季節で


更年期という季節で


PMSという時期で

 

自律神経が揺らいで辛いなら

 

 

それを逆手にとって

 

 

自律神経の


揺らぎを穏やかにして

 

体調を落ち着かせて

 

気分良くしちゃいましょうよ❣️

 

 

女性の相談室の

 

心意気 です!

 

 

 

自律神経は感情とつながっているので

 

なんだか楽〜


と感じられるようになりますよ

 

 

 

 

 

初めての方はこちらをお読みください

 

書いているのはこんな人

女性専門ライフコーチで幸年期ナビゲーターでエイジングスタイリスト

経歴、職歴、これまでに長い人生はこちら プロフィール 

 

 

 

 

 

 

題して

 

なまけていい感じになる4つの方法

 

 

 

 

 ちゃんと、食べる

 

まずこれだけでも意識してみてください


*糖質はできるだけ控える

*毎食、タンパク質を食べる

*タンパク質は動物性と植物性を一緒に

*食べる順番はベジファーストまたはミートファースト


とくにプレ更年期からは

『賢く、食べる』

ここ、意識しましょう!


すぐできる私の推しは

朝の具沢山のお味噌汁 です

 

 

 

 しっかり、眠る

 

眠るために、毎日同じ時間に起きましょう

お休みの日も、予定がない日も

 

できるやれる無理しない

『入眠のルーティーン』

を作るといいです


スマホやパソコン、テレビは

せめて寝る1時間前でstop!

少しずつ部屋を暗くしていくのもいいですよ

目から入る光の影響を減らしていきます


私のルーティーンは

ベッドに入る前かベッの中で

同じ音楽を聴きながら深〜い呼吸をします

 

 

 

 かるく、運動をする

 

リズミカルな動きのウォーキングいいですよね

負荷が強くない方がよいです

歩くのはぐるぐる思考にもいいそうです

 

出不精な私は

年齢と体力に合うピラティスメニューを

ゆるゆるだらだらやったり

買い物はあえて隣町まで歩いていきます

 

 

 

 ゆったり、お風呂に入る

 

寝る間際より少し早めの時間がいいです

体温が高いままだと寝つきにくくなります

 

自律神経のためにお風呂でスマホは❌

お風呂で本もやめておきましょう



バスルームと隣接する場所の電気を消して

暗くして湯船に入ります

そしてキャンドルに火を灯し

湯気で揺れる炎をぼーーーと眺める

 

 

40年以上やっていますが落ち着きます♡

 

 



もひとつ

 

 呼吸のすすめ

 

ゆっくり深い呼吸をすると

肺という臓器を使って

自律神経に働きかけることができます

 

いろいろな呼吸法がありますが

『数を数えながら、ゆっくり大きい呼吸』

気が散って呼吸に集中しにくい方に超おすすめ♡

 

 

 

 

 意識する、がポイント

 

 

いつものこと

慣れていること

当たり前なことは


過小評価しやすい

 

と思うんです

 

 

でもじつは

 

一生使えて長持ちする


ヘルス&ビューティーメソッド

 

私のスタンスです❣️

 

 

 

意識して、やる

 

体にちゃんと伝わります❣️

 

 

 

 


簡単シンプルなワークで自律神経を育て直す

セッションをやっています

 

女性の相談室

『安心体感セッション』『幸年期レクチャー』やっています

女性の相談室について    こちら 

メニュー、お問合せお申込みは    こちら