揺らぎながら、居心地いい私で生きる

 

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター りえです

 

今日もありがとうございます♪

 

 

 

更年期のホットフラッシュ、のぼせ・ほてり

 

そして、不眠

 

さらに、更年期特有のうつ状態は

 

つながっているよ

 

というお話です

 

 

 

 

⭐️今日の話題は、35歳から65歳の女性向けです

 

 

 

 

自己紹介です

   こんな人 

 

 

 

 

 

 

不眠に関するネット記事、多いですね

 

 

 

現代人の脳は、自律神経は

 

眠る時も、なんなら眠っている時も

 

反対の状態にあるといわれていて

 

これ、ほんとに深刻なことだと思います

 

睡眠は三大欲求の一番目

 

健康キープだけでなく命にも関係します

 

 

 

 

女性はさらに悩ましいのが

 

更年期の『不眠』

 

 

 

更年期に入ると

 

寝つきが悪くなる

途中で目が覚めやすくなる

アラームが鳴る前に目が覚めしまう

 

入眠障害

中途覚醒

早朝覚醒

 

というのですが

この状態が起きやすくなります

 

もうお分かりですよね💡

 

 

睡眠にも女性ホルモンは関係します

 

 

 

 

この睡眠トラブルにさらに

 

更年期の汗問題が加わることがあります

 

 

寝ている間に大量の汗をかいて目が醒める

熱がのぼる違和感で目が醒める

 

熟睡がしにくい上に

 

これらが毎晩起きれば

 

ぐっすり眠った感覚がなく

朝から疲れていて

お昼間も体調が悪く

気持ちが上がらない

 

 

そういうストレスが少しずつ溜まって

『更年期鬱』へ

進むことがあります

 

 

 

睡眠障害

汗、ほてりのぼせ

更年期特有のうつ状態

 

この3つは深く関わりあっていて

しかも同時期に起こるので

日常生活に影響が及びます

 

 

 

これも私は経験しています

 

(こう書く度に

私の更年期障害はやっぱり

なかなかなもんだったなと思います😅)

 

 

だからこそですが

 

こう考えることもできる❣️と言います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこか一つポイントを外す

 

それができれば

 

この連鎖は途切れます‼️

 

 

 

 

不眠が改善する

体調が良くなる

メンタル面が楽になる!

更年期症状が軽減する

 

 

この可能性があるということです❣️

 

 

 

 

 

ループを断ち切る方法

 

 

*ホルモン補充療法による治療

*エクオールサプリメント

*漢方薬

*鍼治療(試す価値ありという医師がいます)

*抗うつ剤や睡眠導入剤

*カウンセリング

 

などがあります

 

 

カウンセリングという点で

私がおこなっているセッションも

睡眠トラブルに役立ちます

 

使うのはご本人の自律神経で

更年期症状

メンタルヘルスの改善につながる

安全でカンタンな手法です

 

激推ししたくらいの気持ちなので

宣伝コメントを書かせてもらっていますが

幸年期啓発の中で学ばせてもらった

私たち女性の要望を形にしたセッション

だと思っています

 

 

 

 

更年期にも予防の意識を

 

更年期の理解が深まった今だからこそ言えます

 

更年期という時期に着地する前に

更年期の知識を入れて

生活習慣を見直して

 

新しい習慣を受け入れやすく

できる範囲で

改善をしておく

 

そして

 

不調があらわれたら

自分を放置しないことは大事です

 

 

 

更年期の汗問題

 

第1弾 知識編 

第2弾 セルフケアー編

 

 

 

 

お問い合わせもお気楽に!

と言われても勇気いると思うけれど

なにより自分のことが大切です♡

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   をご覧ください