揺らぎながら居心地いい私で楽に生きる

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター りえです

 

今日もありがとうございます♡

 

 

更年期の汗問題

 

というタイトルで

 

インスタにアップしたことがあって

 

その反応がダントツ

 

不安を感じる人が多いんだなと思いました

 

なので・・・

 

 

 

⭐️この投稿は、35歳から60歳の女性向けです⭐️

 

 

 

 

こういうひとです

 人生,経歴..愛するものこと プロフィール 

 

 

 

 

 

いま困っているんだよねというあなた

 

『更年期=汗=ホットフラッシュ』

と連想してしまって

この先の”もしも”に不安を感じているあなたに

 

ホットフラッシュ『基礎知識編』

 

を書いてみたいと思います

 

 

 

ちょっと講演っぽい感じで

 

キンコンカンコーーーン🔔

 

 

 

 

ホットフラッシュってなに?

更年期症状の中の

『血管運動神経症状』です

血管調整機能障害にともなって

前触れなく大量に汗をかく

顔が熱くなる

上半身ののぼせ、ほてり

上半身がのぼせ下半身が冷える『冷えのぼせ』

などがあります

 

 

どのくらい?いつまで続くの?

 

1回の時間は1~5分くらい

が多いと言われますが

15分くらい続く人もいます

 

たまに出る人もいれば

日に数回出る人もいます

 

3~5年続くなど、人によって違います

 

更年期の初期に出やすい急性症状の一つです

 

 

ちょっとポイント

更年期症状の前提は『個人差』

更年期についての文章を読む場合は

ここを意識してくださいね〜

 

 

 

なぜ起きるの?

 

女性ホルモン、エストロゲンの分泌が

閉経に向かって急激に下がると

大きな変化が体内外で起こります

脳がこの変化についていかれず混乱します

これが自律神経にも及んで

『血管運動神経症状』として現れます

顔がカーッと熱くなる”熱感覚”は

皮膚に近い血管が急に拡張し

発散する熱が強いためで

個人に一定のパターンがあると言われます

 

自律神経は

血圧、心拍、発汗、血管の収縮”などを

自動的に調整する神経です


 

 

治療できるの?

 

ホルモン補充療法(HRT)が有効です

 

HRTは閉経に向けて急に減る女性ホルモンを

ホルモン薬を足すことで

症状を軽減させます

更年期症状の根本治療と言われます

 

 

 

幸年期ナビゲーター注

 

「ない!エストロゲンが出てない!」

とパニックにおちいっている脳が

「エストロゲンあるね〜大丈夫」

と安心する

そんなイメージです


 

 

 

 

講演用の資料スライドです

 

 

研究は日進月歩

バージョンアップした可能性はありますが

ここでは、表の1番上をみてほしいです

 

『血管運動神経症状』の横に『A+』とありますよね

有用性がとくに高い

ということです

 

HRTを始めたら

ホットフラッシュが楽になった〜

という声は聞きますし

私自身も「あまり出なくなったな」

という体感がありましたよ♪

 

⭐️他の症状も参考にしてみてね❗️

 

 

 

漢方薬の治療や

今はエクオールサプリメントもあります

ホルモン剤が感覚的にちょっとという方は

こちらを試すのもよいと思います

 

 

最近の情報として

『ホットフラッシュの治療薬』ができて

最終治験段階のようです

 

 

 

知識編はここまで〜〜

 

 

キンコンカンコーーン🔔

 

 

 

どうだったでしょうか

 

なんとなく分かった〜となれば嬉しいです😊

 

 

 

 

 

幸年期ナビゲーターとして想うこと

 

 

私が更年期周知を始めたのは14年前で

そこから長い間

日本のHRTの普及率が低いまま

横ばい状態だったんですね

 

 

欧米諸国では、ピルが普及しているので

ピル(OC)からHRTへ”切り替え”

という点も普及率の一因とされています

 

 

 

でも日本女性もここ数年で

 

『更年期をどう迎えてどう過ごすか?』

 

このQOLの視点でHRTを選択をする人も

 

増えてきたな〜と感じています

 

 

更年期の不調による社会的な損失が

とても大きいことがわかり注目されてから

国や企業も動き出して

情報の広まりはスピードアップ!

フェムテックの後押しもあって

更年期の”認知度”がぐんと上がって

社会的な理解や風潮そして

更年期に対する女性の意識が大きく変わりました

 

本来あるべき方向に♡

 

 

私はこう受け取っていてすっごく、嬉しい!

 

女性をとりまく環境は

変わる余白がたくさんありますから

どんどん新しくしたいですね〜❣️

 

 

 

とはいえとはいえ

私とお話する方の場合はですが

HRTより漢方薬という方がほとんどです

たぶんホルモン剤がよくわからない

だから、不安を感じたり

自然ではないのでは?という違和感”があるみたいです

 

メノポーズカウンセラー資格保持者の立場としては

HRTの周知や治療促進の役割もあるのですが

私自身が以前は、「なんかね…」だったから

なんとなく…がわかるんですよね(笑)

 

それで、自分の体で体験してみることにして

更年期障害の治療にはHRTを選んで

薬剤のタイプを変えながら、13年続けました

なので、HRTの有用感も体感しています

 

 

その上でどの治療法を選ぶかは自由です

そのまえに

更年期をどう迎えるか?

どう過ごすのか?

イメージしておけると

判断や対処がしやすくなります❣️

 

 

 

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   をご覧ください