揺らぎながら居心地いい私で最高に生きる

を自律神経目線で育てる

女性専門カウンセラー

幸年期ナビゲーター りえです

 

こんにちは

今日もありがとうございます♡

 

 

 

 

「ほんとうに更年期症状って」

 

昨日、届いた知人のメッセージは

 

こう続きます・・・

 

 

 

「ほんの少〜し調子が良くなると

 

ずいぶん楽観的になるものですね😊」

 

 

 

 

もうね、最後の「😊」マークに 

 

今、の彼女の気持ちが

 

表れていて

 

嬉しくなりました♡

 

 

 

体が軽くなって気持ちが楽になって

 

『楽観的』がでてきたんでしょうね!

 

 

 

ほんとに更年期って


そうなのよね〜〜!

 

って抱きしめてあげたい😊

 

 

 

 

 

 

書いているのはこんな人

 人生,経歴..愛するものこと プロフィール 

 

 

 

 

 

 

「HRT (ホルモン補充療法)に興味あります」

 

 

彼女は不意にそう言いました

 

でも越えられないハードルがありました

 

医療がほぼない地域に住んでいるんです

 

 

 

 

HRTを受けるためには

 

検査を受け

更年期の診断を経て

使い方と薬剤を選んで

 

容量は適切か

便利か

自分に合うか

しばらく様子をみたほうがよくて…

 

それに1度に半年分の処方はできないから

薬がなくなったら必然的に休薬

 

ホルモン剤を使う止めるの繰り返しは

お勧めしません

というか無理なことです

 

 

 

現地でできることはないだろうか?

 

ヒアリングしていて

 

地元の民間療法は?と聞いたら

 

町に漢方薬店があると言うので

 

勧めてみました

 

 

 

日本の漢方薬局さんの処方に似た

 

薬剤の素材そのものの姿に

(写真撮ってもらった)

 

良さそうと思いましたが

 

体調的にピンとこなかったようでした

 

 

 

⭐️日本で漢方薬は

 

更年期三大治療の一つでよく使われます

 

医師による処方は”漢方製剤”です

 

 

 

 

一時帰国したとき

 

エクオールサプリを勧めてみました

 

6ヶ月分でも1年分でも買えて

 

エビデンスもあります

 

 

 

このエクオールが

 

今の彼女に合ったようで

 

「楽になった」体感につながりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PMSと違って更年期は年単位です

 

 

素通りできればラッキー✌️だけど

 

体のしくみから考えれば

 

不調を感じて当たり前ですし

 

いつ現われても不思議ではないです

 

 

だからこそ

 

基本的なことが役に立ちますよ✌️

 

 

 

まず

 

不調を放置しないこと

 

そのためには

 

正しい知識と質の良い情報を得る

 

そうするとことで

 

対処策が分かり


即行動につなげることができます

 

 

聞いていた読んでいた情報を

 

不調が起きた時に思い出した💡

 

という方も多いので、オススメです

 


 

 

知人の話に戻りますが

 

医療を使えないけれど

 

身近にいた更年期カウンセラー(私)を使った

 

この行動も正解だったと思います👏

 

 


それに、以前

 

『幸年期レクチャー』を受けていて

 

更年期に入っていること

 

更年期症状が出ていると

 

自覚したんだそうです

 



知って気づいてケアーして


不調のループに入らない

 

日々の生活を

 

“私の人生”を

 

置き去りにしないことがとっても大切

 

 幸年期のこつです!

 

 

 

 

 

 

ひとやすみひとやすみ

 

 

 

 

 

 

人に頼る勇気を持つことも必要な時期です

 

とくに人のお世話ばかりして

 

自分を後回しにしている

 

心優しいあなた♡

 

 

はじめは気恥ずかしかったり

 

難しく感じるかもしれませんが


それは慣れていないから…


 

配偶者やパートナーがいる方は

 

やってもらえることをやってもらいましょう

 

グチも不安な気持ちも聞いてもらいましょう

 

 

できればその前に

 

『更年期とはなんぞや』を伝えておくと

 

スムーズだと思います

 

根回しです✌️

 

 

 

 

気のおけないお友達に話すのもいいですね〜

 

 

思考力、決断力、判断力が落ちやすいので

 

話がまとまらない〜〜もあるあるなので

 

聞き上手なお友達に

 

最後まで聞いてもらうといいです


話し切るってことです

 


近くに更年期仲間がいた!

 

なんてこともあるかもしれませんよ♡

 

 

 

家族や友人では難しい場合は

 

更年期や女性の健康に詳しい


私たちのような専門カウンセラーを


活用してください



更年期の三大治療の一つは

 

カウンセリングで

 

とくにメンタル不調に良いことがわかっています

 


最近は、更年期を扱う団体も増えていますし

 

ちなみに


私は更年期は

 

溜め込みがちな感情

 

体の外に出す意味がとくに大きい

 

と考えて『女性の相談室』を作りました


 詳しくは、プロフィール にて

 

 

 

 

治療は、婦人科、女性外来、更年期外来がよいです

 

産婦人科を標榜している場合

 

産科に特化していることもありますので

 

HPに更年期治療があるか確認してから

 

行きましょうね!

 

 

 

 

 

しつこいけれど・・・

 

自分自身を放置しないでね!

 

ひとに頼りましょ!

 

過去の自分ではなく今のワタシと折り合いましょう!

 

やり方は見つけられるから

 

大丈夫♡

 

 

 

 

⭐️この投稿は、43歳から58歳の女性向けです

 

 

 

 

女性の相談室

安心体感セッション * 幸年期レクチャー * カウンセリング  

女性の相談室については   こちら  

メニュー・お問合せお申込み先は   こちら   をご覧ください