こんにちは こんばんは

プレ更年期からの女性のライフコーチでカウンセラー

幸年期ナビゲーター  りえです♡

 

 

 

 

地元麻布のサイトで嫁ぎ先を募集していた

昔のルクルーゼ

即、手を上げて嫁にきてもらいました

 

 

ころんとしたフォルム 明るいオレンジ色

フタがフライパンになる一石二鳥にメロメロです!

 

 

 

 

 

 

まず

私の更年期体験談からお話させてください

 

 

45歳

仕事の重責とストレスで神経バッキバキの頃

更年期に入りました

50歳閉経だったから体感とぴったりでした

 

なんか調子悪いな…と思いながら

仕事をしていました

振り返れば

まったく仕事になっていませんでした

 

 

「おかしくなっている自分」が不安で

何かしていないと耐えられなくて

仕事をしようと頑張っていた

が正しいと思います

 

 

どちらかというと私は

メンタルの不調にふりまわされました

記憶力、集中力の低下がきっかけです

倦怠感疲労感もありましたが

メンタル症状にマスキングされて

自覚していなかったことは

今思えば問題ですね〜

 

 

とにかく気分はジェットコースター!

上がったり、下がったりを繰り返します

異様な怒りが湧いてきたと思ったら

やたらと泣ける

 

止められないのです

 

こういう気分のアップダウンが

1週間に1回から、数日おきに

1日置きになり

あっという間に毎日に起きるようになり

さらには、1日に何度も繰り返すようになりました

 

回数が増えて

アップダウンの落差が大きくなり

自分でいることにヘトヘトでした

そして、自分が恐怖でした

 

 

それなのに、いえ、だからこそ

「ナンとかしなくちゃ!!!」

とあがいていました

 

「ナンとかしなくきゃ!!!」

この焦りは不調を助長するので

状態は悪化の一途をたどりました

すごいスピードで・・・

 

 

 

当時のことも書いています

 

書いているのはこんな人

 

経験専門家で更年期専門資格保持者  [更年期を幸年期へ]1600人  著書あり

女性ホルモン❎自律神経🟰自分を楽しむ♡に伴走するのがライフワーク

プロフィール 

 

 

 

 

 

 

 

更年期症状が重くなる要因

 

まず、更年期の不調の要因は大きく3つあるんです

 

 

身体的な要因

環境的な要因

心理的な要因

 

 

この3つが重なる部分があると

更年期の不調が重症化しやすい

とされているんです

 

 

 

ここではとくに私が重視している部分を

書かせていただきますが

 

それは、心理的な要因である

 

性質や気質、考え方、捉え方 

 

です

 

近年では

 

たとえば

 

責任感が強い人

完璧主義な人

真面目な人

ガンコ

小さなことが気になる人

 

下記のようにタイプが明言されるようになりました

 

 

 

どうでしょう?

 

ちゃんとやらないと

しっかりしなくちゃ

って

自分のことを後回しにしてでも

周りに気をつかいがんばる

気のいい心優しい人

 

という印象を受けます

 

そして周りにもこういう方いませんか?

 

 

 

私は優しいいい人でもないですが

 

自己分析では

 

完璧主義なところがあり

真面目だし

こだわりありのガンコで細部も気になる

敏感性が高く、HSPを自認

そして、がまん強く無理しやすい

発散下手

 

 

書いていたら気づいた、納得の

 

更年期の不調を増大させるタイプ

 

ひょえ〜〜😱です

 

 

 

 

 

 

もうすぐ65歳とんもなると

ずいぶんお気楽になりました

 

 

 

 

 

「もうそのあたりでいいよ」

「適当にやってね」

「深い意味はないよ」

「べつに気にしなくていいんじゃない?」

「考えすぎだよ」

「え?別にそんなこと気にしてないよ」

 

こんな言葉に思い当たる方は

自分に優しくしてあげてください

 

 

もし更年期より前のご年齢であれば

 

ストレスを溜めないこと

セルフメソッドを持っておく

 

を意識するといいと思います

 

 

 

車も性格も、急に進路変更はできないですからね

 

更年期に入ってから始めるのは

私は、賛成できません

 

プレから心掛けて習慣化をお勧めします

 

 

 

 

難しいことではなくて

 

こんな感じでも♡

 

 

 

抜くツールありますか?

 

チカラ抜けるわ〜〜〜な何か?

癒されるわ〜〜〜〜な何か?

 

 

たとえば

ペットはいますか?😺🐶とか

温かくて

見つめ合えばオキシトシンが出ます

 

 

小動物でもいいんです🦜🐹

手のひらに乗せて遊んで

笑って和んで

ちょこちょこ動く姿はもうそれだけで可愛い♡

 

ペットは最高のヒーラーです❣️

 

 

ぬいぐるみとか

柔らかくて大きなバスタオルとか

ストールとか

好みの触り心地のものに触れるのもいいです


 

ちなみに私は今

ふわふわのフリースを着ていて

コネコネしながらこれを打っています(^-^)


 

 

ぐわーんと大きなストレスに見舞われた時は

甘いものを食べると

『瞬発的な切り替え』になります

(血糖値に注意⚠️ 食べ過ぎもね)

 

 

 

独り言もおすすめしたい♡

 

 

「はい、しゅーりょー!」

「ここでおしまーい!」

「とりあえずコーヒー淹れよ!」

「ご飯を食べまーす!」」

 

 

声に出す、がポイントです❣️

 

 

 

 

 

更年期であってもそうでなくても

 

体も気持ちもすーっと落ち着かせる

自分だけのケアを決めておくといいです

心理学ではコーピングと言われますが

いつでもどこでも

落ち着いたり

自分に戻れます

心強い

 

おすすめです❣️

 

 

 

 

 

 新しい自律神経の理論に基づいた

『安心の居場所を自分の中に作る』

セッションやっています

 

自分に優しくって具体的にどうすればいいの?

体の声ってどうっったら聞こえるの?

あなたに合うポイントをカウンセリングで見つけ体感セッションで育てていきます

女性の相談室について こちら

メニュー詳細、お問合せ申込みは   こちら から