揺れながら揺らぎながら

自分に優しく楽になるブログへようこそ♡

 

こんにちは

プレ更年期からの女性に伴走するライフコーチで

幸年期ナビゲーター りえです

 

 

 

 

 

「みなさーん

 

 体調、大丈夫ですか?」

 

 

 

 

 

東京は

初夏ですか?から雪が降り

雀は飛べないレベルの強風を経て

今日はまたポカポカ陽気☀️

 

 

 

こういう時期だから

 

が、今日の投稿です❣️

 

 

 

 

 

初めて来てくださった方はこちら、お読みください♡

 

書いているのはこんな人

更年期啓発14年  『更年期を幸年期に』1600人 経験専門家で資格保持者

 経歴、人生、想いを書いています プロフィール 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じはありませんか?

 

 

 

 

 

体が重だるい

 

頭が痛い

 

頭が重い

 

寝つきにくい

 

夜中に目が覚める

 

寝ても疲れがとれない

 

不安を感じる

 

気持ちが晴れない

 

落ち込みやすい

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 

私は

 

なんだか重だるい

気分が変わりやすい

時々、胸が詰まるような不安感

アラームの1時間前に目が覚めちゃう

 

などがあります

 

 

 

 

 

あ、言われてみれば・・・

 

と思った方

 

もしかすると

 

自律神経が乱れているかもしません

 

 

 

 

そして

 

それは

 

春だから、かもしれません

 

 

 

 

 

 

春だからの理由、あるんです〜

 

 

 

 

まず、気温の変化

 

 

1年の中でも気温や湿度の変化がとくに大きく

 

1週間の変化

 

1日の中での変化

 

ダブルで体は対応しています

 

 

 

 

花粉もあります

 

花粉自体がストレッサーですし

炎症は体にとって大きな負担です

 

それに

鼻水が・・くしゃみが・・・

 

気になる、気にする

これもストレスですよね〜

 

 

 

 

そして、節目

 

年度末〜

やることがぐんと増えて忙しい時期です

 

新しいステージに入るご本人も

その近くにいて影響を受ける人もいます

 

お子さんがいらっしゃるなら

入試、卒業や入学、進級

また、春休みが終わって次への一歩

 

配偶者がいらっしゃれば

職場環境が変わることもあるかもしれません

 

そして!

あなた自身の変化

置き去りにしていませんか?

 

 

 

 

 

一部をピックアップしただけでも

 

こんなにいろいろ

 

重なる春

 

 

 

その分、体や気持ちの負担が増える春

 

無防備に迎えない

 

ちょっと意識しておく

 

それだけでも

 

不調の予防になると思うんです


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自律神経が乱れると・・・

 

 

 

身体面では

 

だるい

頭が痛い、頭が重い

腰痛、肩こりがある

微熱が出る

睡眠に関するトラブル

お腹の調子が悪い

 

 

メンタル面では

 

気分が晴れない

落ち込みやすい

不安や焦りを感じやすい

イライラしたり怒りっぽい

やる気が起きない

集中力や記憶力が落ちる

 

 

などを感じやすくなります

 

 

 

 

 

ん?

 

 

どこかで見たような・・・??

 

 

 

 

 

そうです~~~!!

 

 

 

更年期の不調や

 

PMS、PMDDと

 

似ていますよね!

 

 

これら女性特有の不調にも

 

自律神経が大きく関わっているからです

 

 

 

 

 

 

春は

 

自律神経が乱れて揺らぐ

 

女性の体はつねに内側から揺らぐ

 

そのうえ

 

家庭や職場の変化で忙しくなるのは??

 

女性ですよね!

 

(日本ではほぼこういう状況と推測しています)

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

については

 

次に、ゆずらせてください

 

 

 

 

 

女性の体”そもそも”のところを書いています♡

 

よろしければ こちら  とか  こちら  

 

お読みください

 

 

 

 

女性の相談室

自分を後まわしにしてがんばる女性が、揺らぎながら自然に

自分の中心とつながれる『安心体感セッション』もやっています

女性の相談室については    こちら 

メニュー、お問合せ・申込みは    こちら  からどうぞ