執着は悪者じゃない | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪



今日は執着を手放しましょうと言われて久しい昨今


本当に執着は悪者扱いしていいのか問題です





執着、、、、

手放したいけど手放せない


とお悩みの貴方🖐️



本当に執着って悪者なんだしょうか


仏教のある宗派では

執着は悪ではない受け取り方の間違いである😑

という教えがあります


もちろん執着して本人が苦しいのであれば😯

それは手放した方がいいのですが

もう一回おさらいしましょうの回です



何を持って執着とするのか

つよいこだわりや思い入れと何が違うのか



⚠️実は同じなんです



じゃー、思い入れやこだわりと

執着の違いはなんなのか



簡単なんです



それにより不利益を被っいるかいないかだけなんです



例えば

美味しいラーメンにこだわりを持つラーメン屋亭主

言い変えれば美味しいラーメンへの執着です



なぜそれを人は執着と呼ばないのか

誰も不利益を被ってないからです

美味しければラーメンがよく売れて亭主も豊かだし

お客さんもハッピー



むしろ執着してくださいって話です



じゃ〜良くない執着とは



例えば

ギャンブル、浮気、にかまけて奥さんを傷つけてばかりの旦那さんを手放せない

これは悪い執着ですよね

だってその執着で自分が不利益を被ってます



例えば

充分な資金がないのにブランドバッグを買うことがやめられない

最悪⤵️借金してまで買ってしまう

これも自分が辛いんですからそれへの執着は手放さなくてはなりません




けれどこう考えてみてください



旦那さんが優しくてそばにいて癒されたちゃんと守ってくれる人ならそのこだわり思い入れを手放すなんておかしいですよね

執着がいけないからと対応を淡白にして愛情表現を減らす必要もないしそんなことをすることで

伝わるものも伝わらず破綻させるなんてバカバカしすぎます



ブランドバックにしても

充分な資金がありそれを買ってもなにも困らないのに

執着は悪いことだからと

品物の良さをちゃんと理解しているのに買わないようにするなんていうのもバカバカしい限りです



要はそれに囚われて困ってなかったらそれそもそも執着とも呼べないということです

実際、執着という言葉に囚われてすぎて欲しいものを手に入れられないという



執着を手放すに執着してる人まで現れた




本末転倒です



色々な教えてで執着は悪だと言われすぎて

こだわりまで捨てなきゃと思ってる人がたくさんいます




こだわりは個性です



でもねという方少しの困難はあるけどやっぱりそれが好きなのという方

自分が執着してるものにいい意味と悪い意味が同居している場合は?



悪い部分だけ是正してみるです



例えば

私は温泉が大好きなのですが

変なこだわりがありました

それは日帰り温泉には行かない


なぜ

①お風呂に入った後にすぐ服を着たくない

②あまりザワザワしてる温泉に行きたくない


でした


けれどこれではよほど時間が取れないと大好きな温泉♨️にはいれないという不都合


ということで

昔の考え方だと忙しい時は温泉を諦めるになりました

そしていつも温泉行きたいなぁはぁ😔とため息続き

これはまずいですね

ずっと不足感です


そこで

温泉への執着は捨てずになんと不足感を補いたい


で手放したのは日帰り温泉いやだです


でも嫌なものを我慢したって始まらないので


荷物は増えますが

ルームウェアー持参して

平日の空いてる時間を当てることにしました


当たり前な解決策なんですが

やらなかった人間からすると大改革だったわけです


すると〜あれ〜全然満足



もちろん泊まってゆっくりすることを諦めた訳ではありませんが両方楽しめる自分になった

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


温泉にはいる執着を手放さずに

手放せる条件だけ返上して楽しめる自分を手に入れました


温泉行くまでのこだわりに関しては優先順位をつけました☘️そうして可能にしました☘️


例えば車で温泉に行きたいとしても車がなかったら電車でもオッケーとか途中でご当地ご飯食べたいはその次とか

その日の条件でオールできるか温泉にサクッと入って帰ってくるか昔はそれら全て叶わないと行かないみたいな感じだったんです


要は好きだから執着するわけですし

別に温泉自体が私を傷つけるわけでもないんですよね



自分を傷つけさえしなければどれだけのこだわったって執着したって構わないと宇宙はいいます



もう一度本当に自分がしたいこと本当に手放すべきは負の心だけでそれ自体でははないんだよという視点にたって大好きなものと向き合ってくださいね

というお話でした



本日もお越しいただきありがとうございました☘️