鏡開き٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ | りえきーんのブログ

りえきーんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪


今日は鏡開きの日٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🌟


ただお餅を食べたお話でーす


それでは鏡開き🪞スタート


このお正月は🎍ご苦労様でした

お餅さん


美味しくいただきまーす


鏡開きのお餅は🔪ハモノで切らないのがしきたり




なので木槌がないので

手作り魔法🧙🪄棒で


ちちんぷいぷいΣ੧(❛□❛✿)



できたっと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



前の晩からお出汁とっといたので


おおおおお〜いい色だなぁ(*^o^*)


しかし昆布勿体無い、、、


クグると昆布のきんぴらとか美味しいと書いてある🤤



ならばー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


初めてのきんぴら作り挑戦ラウンド🔔

開始


なになに

書いてある通り

滑りとって



刻んで



🥕加えて

ごま油、砂糖、醤油、鷹の爪



炒めて胡麻振って


昆布のきんぴら完成٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うっまそう(@ ̄ρ ̄@)


なかなかやるるるるワイ


お次はー



今年は宇宙🪐のみんなと食べるので〜

型でお星🌟と🩵


さらに追い鰹をしまして



宇宙のオーダーでタンパク質はお魚希望だったので

🐟٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🐟


塩ジャケを入れた三平汁風雑煮に決定❤️


シャケの皮を香ばしく焼き目を入れまして


お餅は切れないから大きいまま


どん!

食べ応えたっぷり


具沢山三平汁風雑煮🌪️と箸休めはきんぴら



完成٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


見た目はアレですが味はなかなかでした🌟



皆様は鏡開きのお餅はどうやって食べましたか


鏡開きのお餅は残さず、捨てずに食べるといいとか


私もゆっくり美味しく頂くつもりでーす🪘


お正月から験担ぎやってると

なかなか面白いでふ


元旦の包丁使わないはなかなか考えさせられましたが

面白かったし


今回も盛り付け凝ろうとしたらそっか( ̄▽ ̄;)

お餅切れないのかと見た目凝るのやめたり


丸餅の地域のこと考えたり、ちな私の地域は四角い餅です


このちょっとした縛りをを楽しんでる節もあり

全てが自由というのも何だか味気なくてきっとつまらないのかも

なんて本当の自由って何でもありどは😕やっぱりちがうんだよなぁあなんて


そんな事を考えていて本当に面白かったです🌟


また思った事を何でも書いてしまいましたが


皆様の地域ののお雑煮にや珍しいお餅料理はありますか


もしあったらぜひ教えてください🙏


本日もお越しいただきありがとうございました😊