チャンスの神様の前髪にいちいち振り回される必要はない。 | 【こころプランニング】人生が変わるblog

【こころプランニング】人生が変わるblog

虐待、ネグレクト(育児放棄)、捨て子、家なき子、摂食障害などを乗り越えて
「こころ活動家(コーチ)」として心のあり方、整え方を発信していきます。
【こころが整い、人生が変わるblog】です。

 

「チャンスの神様には前髪しかない」

という有名な言葉がありますね。

 

うまいこと言ってるな。

 

と共感する部分はありますが

 

「だから?」が本音です。

 

 

 

確かに巡ってきたチャンスを

 

確実につかめる人は、決断と行動が早いです。

 

それは間違いないです。

 

 

この言葉の意味は、

チャンスの神様が巡ってきたときに

 

 

すぐに前髪をつかんだ人は、

チャンスをつかめた。

 

迷った人は、悩んでいるうちに

 

チャンスの神様が通り過ぎて去る時間になり

 

慌ててつかもうとしたけど、

神様は後ろ髪がないからチャンスをつかめなかった。

 

みたいなことです。

 

 

チャンスは巡ってきたときにつかもう。

ためらっていては駄目ですよ。

 

 

せっかくのチャンス、逃していませんか?

 

というような格言ですね。

 

 

確かに、自分がそのタイミングでつかめず

 

他の人にそのチャンスが巡っていってしまうことはあります。

 

 

だからといって、覚悟もできてないうちに

 

行動力が大切、決断は早く!

 

と、無理してつかんでも苦しくなるだけ。

 

別に悩んだっていい。

 

迷ってもいい。

 

 

答えが出せずチャンスをつかめなかったからって

 

その言葉をそのまま受け止めて、

 

落ち込んで自分を追いつめないでくださいね。

 

大丈夫。

 

だって

 

 

{B8E595C4-AB15-4111-A911-D85D781D92C2}

向井ゆきさん、キレイだな〜。このときは一瞬で行動しました。
 

 

 

チャンスの神様が1人しかいないって

 

誰が決めたの?

 

 

あなたがつかみそこねた神様が前髪しかなかっただけで

 

次の神様は後ろ髪まであるかもしれない。

 

たまたまそのチャンスの神様とご縁がなっただけ。

 

 

チャンスの神様が勝手に

 

「チャンスだよ〜」

 

と、あなたに近づいてきただけで

 

あなたにとっては

不必要なチャンスだっただけかもしれない。

 

 

{0B94804C-99F2-4A22-9A89-2E54DF130609}

 

 

大丈夫です。

 

 

 

努力さえ続けていれば

 

チャンスなんて何度でもある。

 

 

まだつかめてないだけで

 

あなたの夢が叶わないわけじゃない。

 

そんなことで諦めちゃうなんて、もったいないですよ。

 

 

努力をつづけて、覚悟もできて

 

あなたが「ここだ!」

 

と思えるタイミングで

前髪を引きちぎるくらいにつかみ取っちゃえばいい。

 

 

チャンスを逃しちゃった。

 

なんて、自分を責めて

落ち込まないでくださいね。

 

後悔しているのなら、次にチャンスが訪れたときに

 

確実につかめる自分になっているように準備をすればいいだけです。

 

 

 

でも、チャンスは何度でも訪れるけれど

 

同じチャンスはなかなかこないので

 

「欲しい!」

 

と思うチャンスの神様だとしたら

 

すぐさま、手を伸ばしてくださいね。

 

 

つかめなかったとしても

 

違う方法のチャンスの神様がいつか来てくれる。

 

その神様にむけて、また前向きに日々を過ごしましょう。

 

大丈夫。

 

方法はひとつじゃない。

 

 

■類似記事

 

自分の本当の気持ちを知る「3回の方法」って知ってる?

 

言葉を大切につぐみ、伝え続けているたったひとつの理由

 

「休む」=「不快」や「不安」の方程式が成り立っている人へ神様からの言葉

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければ、ポチッとお願いします。

応援していただければ嬉しいです。

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村