ワークショップで今は亡きスティーブさんと


2016年、アラスカンフラワーエッセンスのワークショップに参加しました。


アラスカンフラワーエッセンスのスティーブさんのワークショップでの、スティーブさんの話です。
 

 

 

 


アメリカの大統領選で、トランプが勝って、次期大統領がトランプに決まった時、どよ~んとした空気、がっかり感といったものが、アメリカ社会に流れたそうです。



オバマ氏やクリントン氏の民主党を支持する層は、リベラル(自由な)、知識階級、中産階級の人が支持しています。

共和党は、大金持ちも貧困層も支持しているけれど、共通することは、保守層、現在の状況を崩したくない人たちが支持しています。

大まかにいうと。



なので、リベラル派(と推測)のスティーブさんの周りは、確かに、がっかり感が出ていたのではないかと思います。

でも、いつでも、スティーブさんは動じそうもないけど・・・。

(本人も、去年、地球に何が起ころうとも、常に安心感があるって言っていました!)



そんな、アメリカ社会の空気をよそに、その週は、フラワーエッセンスの売り上げがアップしたそうです!

つまり、民主党支持者の人たちやリベラル層の人たちは、気分が落ち込んだから、フラワーエッセンスで気分を変えようとしたのかも。



つまり、どんな状況、悪い状況でも、良い状況になる人たちとか、業界はあるという事です。

これは、株の世界でも言われることですが。

景気の悪い時に上がる株ってあるので、それで、儲ける人達も、いらっしゃるそうです。



なにげなく話されていた話ですが、とても興味深く聞きました。

世間が、どんな状況でも、目を見開いていればチャンスはあるということです。

なので、なにかやりたいことがあったとしたら、今は不景気だから、何をやってもダメとか、思わずチャレンジしてほしいと思います。

 

関連記事